2014年の山行記録

2014年5月2日(金)
天城山
(1406m)

L岩崎
参加者8名

コースタイム
3:00前橋〜7:10天城高原ゴルフ場〜7:30万二郎岳〜9:20万三郎岳9:30〜9:50片瀬峠〜10:35戸塚峠〜
11:05白田峠〜11:50八丁池12:20〜13:00白田峠〜13:25戸塚峠〜14:05片瀬峠〜14:20万三郎岳下分岐〜
15:10涸沢分岐〜16:00四辻〜16:20天城山ゴルフ場〜前橋

≪天城のいいことの一つは、見晴らしである。
煙を吐く大島を初め、伊豆七島がそれぞれの個性のある形で浮かんでいる海が眺められるし、
いつも真正面に富士山が大きく立っている。≫と深田久弥は言っている
さあ 今日は富士山を眺めながら歩けるでしょうか

前橋を暗いうちに出発

5時前には明るくなり 富士山が 高速道路からくっきりと見えました
7:10天城高原ゴルフ場を身支度を整えて出発です

天城山登頂だけが目的ならば天城高原ゴルフ場から万二郎岳、万三郎岳
ゴルフ場へと周回することが出来ますが 
今回は天城山縦走の核心部、八丁池まで歩き 戻ってくる長丁場の計画です

天城山へ出発です
7:30万二郎岳(1300m)へ到着
     
     ヒメシャラの大木 アセビのトンネル中を歩く
     
     マメサクラ
高山の桜はミネサクラかと思っていたら 森の中を撮影している人たちに聞いたところ
マメサクラだと言う

{富士山近辺やその山麓、箱根近辺等に自生しており、
フジザクラ
ハコネザクラとも言う。マメ(豆)の名が表すように、
この種は樹高が大きくならず、花も小さい}

     
     アセビのトンネル
     
     9:20万三郎岳(1406m)9:30
天城山山頂です
木々の間から富士山が望めるとありますが 花曇りで見えません
     
   9:50片瀬峠
     
     苔むしたブナ林が続きます
     
     10:35戸塚峠
     
      11:05白田峠
     
     11:50八丁池(1170m)12:20
天城山山頂・万三郎岳から緩やかな下りの広い尾根路を気持ちよく下って
八丁池へ着きました
     
     さあ ここでゆっくり 昼食です
     
     お昼を食べた後は 八丁池1170mから万三郎岳下分岐までロングコースの登りです
     
     13:00白田峠〜13:25戸塚峠〜14:05片瀬峠

かなりのハイスピードで戻ります
     
     アセビが花盛りです
     
     〜14:20万三郎岳下分岐〜15:10涸沢分岐〜16:00四辻〜
16:20天城山ゴルフ場へ到着です

万歩計が42354歩をさしています
歩いた! やった〜! という気分です

駐車場の綺麗なトイレで 汗をかいた服を着替えました

ここからまた 前橋まで 長い道のりを戻ります

リーダー 運転手さん ほんとにありがとう ございました (*^_^*)

inserted by FC2 system