2013年の山行記録

2014年5月25日(日)
笠取山
(1953m)  多摩川の源流

L福田
参加者12名

コースタイム
5:00高崎〜8:00作場平口登山口〜8:40一休坂分岐〜9:30ヤブ沢峠〜9:55笠取小屋10:05〜10:15分水嶺〜
10:45笠取山西の肩(山梨百名山標柱)11:25〜11:34笠取山山頂〜11:55水干〜12:25笠取小屋〜
13:30一休坂分岐〜13:50作場平口登山口〜14:40大菩薩の湯〜高崎

笠取山は多摩川と荒川の源流と言われています
青梅街道から一ノ瀬高原へ入り、作場平に車を止め歩き出します
天気予報は暑い一日になると言ってます

5:00に高崎を出発
8:00作場平へ着きました
身支度をして 出発です
此処が登山口です
     今日登る笠取山の案内標識です
     
     反対側には 立派な トイレがありました
     
     沢沿いに歩き始めます
     
     この水が 多摩川へ流れていきます
     
8:40一休坂分岐です
帰りは一休坂から下りますが 登りは 緩やかな登りのヤブ沢へ向かいます
     
     オオカメの花
     木道が整備されていますが とっても歩きにくい
     
9:30ヤブ沢峠へ着きました
    1時間20分歩いて着いたところは 車が通れる道です
ちょっとがっかりです
笠取小屋まで車道が続きます
     
9:55笠取小屋10:05
小さな小屋です
     
     バイオのトイレがありました
     
    10:15分水嶺

山頂へ向かう途中は広場になっています
雁坂峠への分岐付近の先に 小さな分水嶺がありました
     
    分水嶺です
山梨市側は富士川とあります
甲州市側は多摩川とあります
     
      秩父市側は荒川とあります
     
    山頂直下の急登です
地図では 等高線が 細かく表示されています
写真では解りづらいですが いったん下ってから 登ります
     
    今日最後の 辛い登りのところです
呼吸法は おしゃべりです
     
    10:45笠取山西の肩(山梨百名山標柱)11:25

とりあえず山頂 (*^_^*)
山梨百名山標柱の所でポーズ
ほんとの山頂は 他にあるそうです
     
    展望がいいので ここでお昼にします 
     
     目の前にシャクナゲが咲いていました
     
 全員集合 (*^_^*)    
     
    東に本当の山頂があります
小さな 峰を超えます
     
    11:34 笠取山の本当の山頂です
     
    この先は シャクナゲのトンネルです
あと1週間後は 素晴らしいでしょうね
     
     

本当の山頂から ぐるっとまわって 小屋の方へ向かいます

11:55水干 多摩川源頭!です
     
     水干から先へちょっと進んだ所に「水場道」とかかれた指道標がありました
     
     下まで 降りずに あの雪渓かなと思います
     
    12:25笠取小屋へ戻りました

こちらは 古い小屋です
     
     このあとは道標に従い、笠取小屋へ戻ります
     
     よく整備されていますが急坂下りです
     
     スミレがたくさん咲いていました
     
     トウゴクミツバツツジも見頃です
     
      13:30一休坂分岐
     
     13:50作場平口登山口

ゆっくり戻ったので 2時間半かかりました
     
    14:40大菩薩の湯
今日のお風呂は水素イオン濃度(ペーハー)10.05の高アルカリ性温泉です
お肌がツルツルになりました

今日も楽しい一日でした

もちろん夕食も例の所で お腹が 満腹でした  

inserted by FC2 system