2014年の山行記録

2014年8月20日(日)
北八ケ岳 北横岳(2480m)・大岳(2382m)

L城田
参加者5名

コースタイム
5:00高崎〜7:20大河原峠〜7:37双子岳〜8:10双子池〜9:10天狗の露地〜10:20大岳〜11:30北横岳12:05
〜13:20亀甲池〜13:43亀甲池分岐〜14:25大河原峠〜高崎

スイスボケで 山を歩けるでしょうか心配です
上空に寒気が入り 毎日雨が降っています
天気予報が午前中曇り、午後晴れ 3時過ぎ雨です
天気予報を信じて 参加です

5:00高崎を出発

7:20大河原峠から歩き出します
7:37双子岳へ着きました

青空が見えました
今まで登った分を全部下ります
双子池へ着きました

そうだ ここは 昨年 八ケ岳縦走で 麦草峠からやっとたどり着いた場所です
10時間近く歩いて バテバテでしたね
8:10双子池
右に 雌池
     
     左に雄池です
     
     その間を通って 大岳へ向かいます
     
     八ケ岳特有な 苔むした登山道
     
 9:10天狗の露地    
     
     

大岳へ向かう道は 大岩が続きます
足の短いのが 見に沁みます
滑って転ばないよう 3点確保を心がけます
     
    10:20大岳

雨が 時々 降りますが 止むことを信じて カッパを着ません
     
     青空もまた 出てきました

北横岳です
     
     この山はあまりお花がないですね

やっとでてきたシャクナゲです
     
     若芽の翠 が とっても綺麗

あと1時間 頑張って登ります
     
11:30北横岳12:05

山頂です (*^_^*)

ピラタスロープウェイで来る人達が多く
大勢の登山客で賑やかです
   
     
     小さな池が見えます

お昼をゆっくり食べ さっき来た反対の方向へ下ります
     
     13:20亀甲池

13:43亀甲池分岐
少し雨が降ってきました
傘をさして カッパを着ずに頑張ります

14:25大河原峠

お風呂で一汗流して帰ってきました
高崎  

inserted by FC2 system