2014年の山行記録

 
2014年7月27日(日)
荒島岳
(1523m)

 
L小野里
参加4名

 
コースタイム
5:10カドハラスキー場跡〜8:15シャクナゲ平〜9:30荒島岳10:00〜11:00シャクナゲ平〜13:20カドハラスキー場跡
 

 
ちょっと遠いので なかなか出かけられない山です
仲間5人で白山の帰りに 出掛けました
前夜泊まった大野市・ホテルサンレア21のテレビの天気予報が27日6時頃から雨が降り始め
午前中で雨が止むと予報する
降らない前に歩き出そう と 5時出発です
 

 
前日 白山の帰りに 登山口を確認してから
ホテルへ向かったので今朝はすぐ 登山口へ到着

「やるぞ〜!」
スキー場跡地の斜面を歩いて30分
リフト最高所から登山道になります

雨が ざーと降ってきました
カッパを着て歩きはじめます
始めは ものすごい雨で登山道が川のようになりました
でも この雨はすぐ止むんだと確信を持って歩くと 小雨になりました
深いブナ林の道になり展望は ますますありません

3時間近く歩いて 8:15シャクナゲ平へ到着
少し下ってから「もちが壁」と呼ばれている急登が始まりました
 
 

4時間ちょっとで 山頂へ到着
雨が止みました
荒島大権現の小さな祠が三角点の近くにあました

やっぱり雨の日でも たくさん登っている人たちがいます
 
 
帰り道の 赤い きのこを発見

雨が止み 青空がでてきました
 
 
3時間近く 慎重に歩いて スキー場跡地のリフト最高所へ帰り着く
後は アスファルトの道を下るだけです

無事 カドハラスキー場跡へ着きました
 
 

inserted by FC2 system