2014年の山行記録

2014年11月16日(日)
谷急山(1162m)

L城田
参加者5名

コースタイム
6:00高崎〜7:00裏妙義国民宿舎〜7:50女道〜9:20分岐〜9:40ピーク1〜10:10ピーク〜10:20V字谷
〜11:00谷急山山頂11:45〜12:15V字谷〜分岐13:15〜13:25三方境〜14:55分岐〜
15:05裏妙義国民宿舎16:00〜高崎




6:00高崎出発
7:00裏妙義国民宿舎

朝日が裏妙義にかかり輝いています
国民宿舎の庭は たくさんの車が停まっていました。
お泊りの人かな 山だけの人かな

リーダーは駐車のお願いを国民宿舎の人へ連絡してきました
帰りに お風呂へ入るのが楽しみ!です
鬱蒼とした庭に 外のトイレがありました
「お借りしま〜す」
国民宿舎から道路へ出ると右方面に「丁須の頭・三方境」の標識がありました
でも私たちは、地図にあるように左へ行き、
中木川に沿った林道から三方境へ出ようと思いました
後で気が付いたのだが中木川を渡渉して三方境へ行くコースは
現在使われていないそうです
そういえば この林道へ入る時、表示がなにもありませんでした
林道歩きが長くなり 三方境へ行かないことがわかりました
初めての道ですが女道から登ることにしました
40分ほど中木川の左岸の林道を歩き
橋を渡り 中木川の右岸へ回ります
7:50女道入口がありました
ここからは急登の連続です
     
     標識、ピンクのテープ、がしっかりありました
それを確認しながら 何回も渡渉を繰り返し 沢を詰めます
     
    尾根への 登りは紅葉がとてもきれいです
ただ斜度がキツイ かなりの急登で尾根へ登り上げました
     
     9:20女道分岐

三方境から谷急山へ向かう登山道へでました
     
     ここからはヤセ尾根のアップダウンの連続です

9:40 ピーク1へ到着
     
    今日一番のハイライト
長い鎖の登りです
その後 やせ尾根をおそるおそる渡ります
     
     10:10ピーク

遠くから谷急山を見た時 このピークが山頂に見えます
岩がそそり立っているピークですが 頂は高度感がなく怖くありません
後に山頂が見えます

     
     後 もう少し!

アップ ダウンを繰り返します
     
     10:20V字谷
カメラに入りきらないほどのV字です
     
      11:00谷急山山頂11:45

山頂手前で15人ほどの団体がヘルメットをかぶって降りてきました
「おいらくの会」のメンバーです

山頂へ着きました
     
     360度の展望です
浅間山
     
     鼻曲山 浅間隠山
     
     荒船山
     
    来た路を戻ります

12:15V字谷〜女道分岐13:15

 
     
    13:25三方境

ヘルメットをかぶった3人組が休んでいました
丁須の頭は 大賑わいだったそうです
     
急斜面につけられた巡視路を戻ります
路がしっかりして 考えることなく降りられました
今年最後の紅葉です 
   
     
    もみじが素晴らしい紅葉です
     
    中木川に戻ってきました
この辺で 少し北へ回りこみます
     
     14:55分岐

国民宿舎からの道へ出ました
     
     国民宿舎へ戻ります
     
     ここは丁須の頭の登山口です
     
    15:05裏妙義国民宿舎

へ戻ってきました

お風呂へ入り 温まって帰ります

リーダー メンバー ありがとうございました (*^_^*)
久しぶりに 西上州の山をたっぷり味わいました。

inserted by FC2 system