山が好き 山へ行こう             TOP  2015年    


2015年10月6日(火)~10月9日(金)
たっぷり中欧とポーランド6カ国10日間

参加者24名 JTB旅物語

コースタイム
10月6日(火)ポーランド
8:00ホテル出発~{バス移動時間3時間20分}~11:25昼食レストラン・オシビエンチム(世界遺産11:24アウシュビッツと14:41ビルケナウナチスドイツの強制絶滅収容所~
16:38・17:00ビエリチカ岩塩抗観光~19:25夕食レストラン~20:42ノボテル シティー ウエストホテル(クラクフ)


6:30朝食



8:00ホテル出発
{バス移動時間3時間20分}~オシビエンチム
11:25昼食レストラン

アウシュヴィッツの駐車場近くのレストランで昼食
スープ
鶏肉とポテト
デザート
11:24世界遺産アウシュビッツ

「ポーランド語でオシフィエンチム(Oświęcim)というこの町は、
ドイツ語名であるアウシュヴィッツ(Auschwitz)の名称で世界中に知られています。
第二次世界大戦中、ナチス・ドイツが百万以上におよぶ人々を虐殺した
ヨーロッパ最大の絶滅収容所がこの町にあったためです。
1979年、アウシュヴィッツは、第二次世界大戦において人類の起こした
悲劇の証拠であり後世に語り継ぐべき「負の遺産」として世界遺産に登録されました。
今も世界中から多くの人々が、追悼と平和を願って訪れます。」

今回 このツアーに参加した 一番の目的は ここへ来ることでした
「負の遺産」をしっかり見て行きたいと思います

難民問題から セキュリティーが厳しくなり、小さなバック以外は
荷物置き場へ預けなくてはなりません

それから 子供たち学生の団体が多いのにびっくりします
   
    「労働は自由を作る」という言葉を頭上に抱く門が、アウシュヴィッツ第一強制収容所の
入り口ゲートになっています
長い旅の末にたどり着いた収容者たちは、どんな気持ちで見上げたのでしょうか
「B」が上下 反対になっています
   
    煉瓦造りの建物
     
    アウシュビッツ強制絶滅収容所の写真
日本人ガイド中谷さん


日本人ガイド中谷さんが今回の難民問題と絡めて収容所の問題を説明してくれました
私には 話しを聞き見るだけで 胸の動機が苦しくなり とても説明できません
人間はこれほど残酷になれるのでしょうか

上をクリックすると ユーチュブで中谷さんが説明してくれます
   
    猛毒チクロンB使用後の空き缶の山
これで何人が殺されたのでしょう?
   
    アウシュビッツ収容所に残された大量のコップ
   
   

多くの人が全ての財産と衣服を剥ぎ取られた上で、殺害されました。
この靴を履いていた人たちの事を思うと 胸がつぶれそうです

   
    処刑場

思わず手をあわせました
     
     

ここで一度に数百人の人が詰め込まれ、外から鍵をかけられ、そして一瞬にして虐殺されました。

     
    焼却炉 
     
    14:41
バスで少し離れたビルケナウへ移動しました


ビルケナウナチスドイツの強制絶滅収容所

ここで降りた人は、男性、女性と子供に分別されて、労働力にならない男性以外は、ほぼ全てガス室で殺害されました。

生き残ったのは、終戦前にガス室に送られる前の僅かな人だけでした。


     
    見学者の中にイスラエルの旗を振っていた 学生もいました

子供たち学生がとても多いのは この「負の遺産」をしっかり認識し目をそらさず
観させ 考えることを 国として 次世代へ伝えて行くべきと考えたからでしょう

日本だったら あいまいに隠したでしょうね
     
    3段に分けられ 天井が低くて、ベッドとはとても言えないような場所に詰め込まれていました

作り直し 再建した建物です
冬は 寒かったでしょうね
     
    心の荷物が重くなったのを 癒してくれるのは
ポーランドの景色です

小さな 可愛い家が 続きます
     
     16:38・17:00ビエリチカ岩塩抗観光

もう疲れて ホテルへ帰りたいところですが
午後5時から 岩塩抗観光です

ヨーロッパ最古の採掘場の一つヴィエリチカの歴史は13世紀に遡ります。
その昔、ハンガリーの王女キンガ姫がポーランド王家に嫁いだ時、
強い想いをこめて投げた指輪の示した場所がヴィエリチカであり、
そこから塩があふれるようになったという伝説があります。その後、
ヴィエリチカの岩塩は何百年もの間ポーランドを豊かにはぐくんできました。
     
     木の階段を30m下ります
    女性の英語ガイドさんが説明してくれます 
それを添乗員さんが日本語で訳してくれます

イヤホンガイドでずいぶん勉強になります
     
   

見学ルートの各所では採鉱作業の様子の再現や、実際に使われていた梯子や
トロッコなどを目にすることができます。
     
     
「岩塩の採掘は700年以上にわたって続き、その結果、坑道の総延長は約300 km
採掘後にできた空洞の数は2,000以上、また最深部は327 mに達する
広大な地下採鉱場が出来上がりました。一般に公開されているのは深さ135mまでの
僅かな部分ですが、20以上の部屋や礼拝堂を巡る約3.5 kmの見学ルートが設けられています。」

この像も 塩です
     
    神秘的な地底湖や採掘後の空洞を利用して創られた礼拝堂は息をのむような光景です。

売店で買物をし お金を払って振り返ったら 誰もいない
「怖い 迷子になったら どうしよう」
すぐ 添乗員さんたちに会えました
よかった(*^_^*)
     
     ガタガタいう エレベーターで地上に戻りました
     
   19:25夕食レストラン

やっと夕食です
ピエロギ=ポーランド風水餃子です
7個の中身は 違うものが包まれていました
おいしい(*^_^*)
     
    20:42ノボテル シティー ウエストホテル(クラクフ) 
客室の305室

中身の濃い ツアーです

近くにスーパーがあると言うので みんなで出かけました
物価が一番安かったみたいです 
みんなで コンソメ 蜂蜜 チョコレート等買いました
夜 帰って来るとき 男性に話しかけられ少し 怖かったです
     
 10月7日(水)ポーランド
6:30朝食~9:00ホテル~9:40世界遺産クラクフ歴史地区観光(旧市街・織物会館・バルバカン・聖マリア教会~14:07列車(2等)16:35
~16:40ワルシャワ~17:10ホテル~18:30夕食19:30~20:00コンサート21:10~ウェスティン ワルシャワホテル 
      6:30朝食
     
    9:00ホテル出発
   
    9:40世界遺産クラクフ歴史地区観光

ヴァヴェル城の説明を今日のガイド・エバさんが説明してくれます
     
    城と教会
     
    城の中庭 
     
     旧市街・織物会館

 エバさんが説明してくれます
     
     花屋さん
     
     広場

織物会館で 土産物の買物に夢中になり もう少しで迷子になるところでした

12時 時計塔の鐘をみんなで聞いてからレストランへ出かけました
     
    12:30昼食
     
     ?
     
     14:07列車(2等)16:35
列車で移動します

「世界の車窓から」みたいで いいですね

バスは私たちの荷物を持って先にワルシャワへ
    特急列車は 本日 飲み物 フリーです

オレンジジュースを頂きました
     
     16:40ワルシャワ駅前

さすが 首都です
建物が大きいです
     
     本日泊まるウェスティン ワルシャワホテルです

見えるエレベーターが売り物です

     
    エレベーターは あっというまに7階へついてしまいました
     
     17:10ホテル
     
    18:30夕食19:30

最後のワイン
スープ

デザート
     
     20:00コンサート21:10~
ショパンの貸切コンサートです

子犬のワルツ
英雄ポロネーズ

しっかり楽しめました

演奏者と写真撮影

ウェスティン ワルシャワホテル 泊り
5 ツ星 客室数: 361
     
10月8日(木)ポーランド
7:40ホテル~世界遺産ワルシャワ歴史地区観光(9:50バルバカン砦・8:50聖十字架教会・8:30ワジェンキ公園)~10:00ヴェデル(コーヒータイム)~11:30昼食レストラン~12:40・14:40ワルシャワ空港~
10月9日(金)
22:20ドバイ空港02:50~17:35成田空港18:30~22:08前橋駅  
     
   6:30朝食
     
    7:40ホテル

忘れ物の無いように 真剣です
最後の チェックアウトです
     
    世界遺産ワルシャワ歴史地区観光

8:30ワジェンキ公園
ショパンの像
(・・)~~
予想はしていましたが 寒い
ダウンのベストに ダウンを着てても 足元が寒い
手が寒い
     
     8:50聖十字架教会

静かに 見学します
     
    広場 
     
    9:50バルバカン砦
     
   10:00ヴェデル(コーヒータイム)

チョコレートのお店を 楽しみにしていました

用意されていたのは ウエハースのチョコケーキ

それと コーヒー
美味しい (*^_^*) (*^_^*)

もっと買ってくればよかった!
     
   もう一度広場へ戻ります
     
    11:30昼食レストラン~~

最後の昼食です


     
  12:40ワルシャワ空港14:40
8日間 バスを運転してくれた彼とお別れです
安全な運転 ありがとう

お土産を買ったりして出国ゲートへ行くと 混んでいます
間に合うか ドキドキしました
出国も ツアー仲間バラバラなので 心配です
     
  無事 全員 飛行機へ乗れました

今回のツアーは みなさん 海外旅行経験があり
添乗員のちょっと不適切な案内にもめげずに
24名 まとまって 旅をしました

初めての 観光旅行でしたが とても楽しかったです

23名のみなさん ありがとうございました
     
   22:20ドバイ空港02:50

今回は この店で ミールクーポンを使いました
     
     帰りの空路です
     
     17:35成田空港18:30~  

無事 成田空港へ到着
自分のトランクが出てくるまで ドキドキです 

高速バスアザレア 18:30へ乗れそうです
     
    22:05前橋駅

前橋駅へ 無事着きました
みんなで Kさんの家まで トランクを コロコロ転がして帰ります

私の愛車が ありました
みんなを送りながら 帰ります


inserted by FC2 system