山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2016年1月10日(日)
離山(信州軽井沢)1255.9m

L椛澤
参加者13名

コースタイム
8:00高崎〜9:10軽井沢町歴史民俗資料館〜10:20離山山頂〜11:50登山口〜12:37歴史民俗資料館〜高崎

今年初めての山です
標高1256mの離山。テーブルのようになだらかな形をしていることから、別名『テーブルマウンテン』と呼ばれています。
1時間ちょっとで登れるし、道も整備されているので気軽に登山を楽しめます。
天気のいい日山頂からは、浅間山をはじめ富士山までも見る事が出来ます。

9:10歴史民俗資料館

歴史民俗資料館の駐車場へ車を置き 
西口登山口から歩き出します
登山道の標識があります
市村記念館
があります
軽井沢の歴史がいっぱい詰まっているところです
ゆっくり見学したいところです
離山山頂直下の急登は 整備された木道の道をジグザグの登ります
10:20離山山頂
浅間山

山頂は風が強く寒いので 少し下山し
陽だまりで 早い時間だがランチタイム
   
    のんびりと下山
   
    11:50東口 登山口へ下山
   
    12:37歴史民俗資料館へ無事戻ってきました

今年も 登山をみんなと 楽しみたいです (*^_^*)

inserted by FC2 system