山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2016年5月15日(日)
赤城山(おおさる山乃家〜銚子の伽藍〜長七郎山周回)

L舩津

コースタイム
9:50自宅〜10:15おおさる山乃家〜10:27つつじヶ峰登山口〜12:08さねすり岩〜12:15横引尾根分岐〜
12:37銚子の伽藍13:06〜14:08長七郎山〜15:00茶の木畑峠〜15:16岳人岩〜16:12赤城山大猿登山口・おおさる山乃家

朝 用事があり登山開始時間が おそくなりました
つつじケ峰の 今年のつつじは どうかな
9:50自宅

10:15おおさる山乃家

駐車場がいっぱいです
路上駐車もいっぱいです

運よく 1台車が出て行き 駐車場に置くことができました

澳比古神社鳥居
10:27つつじヶ峰登山口

ここから歩き出します
歩き出すとすぐ 山つつじの朱色のトンネルです
今年のつつじは 花つきがとってもいい
   
    高度を上げると 山つつじとミツバツツジの競合です
   
    今まで何回か この時期にこの尾根を登っていますが
今年が 一番!

今日歩けて シアワセ (*^_^*)

つつじのトンネルが続きます

   
今日は 市主催のハイキングで100名が登っていると聞き
賑やかで 追い抜くのは大変かなと思っていたら
ちょうど休憩時間で休んでいたので あっという間に 追い越すことができました
    12:08さねすり岩

   
    12:15横引尾根分岐

大胡の男性と一緒になりました
銚子の伽藍へ向かいます


   
    アカヤシオが咲いていたらいいなと思っていたら

咲いていました アカヤシオ

青空にアカヤシオが映えます
   
   
12:37銚子の伽藍13:06

のぞきこんで 写真を撮るのを忘れました
    暗いところが 銚子の伽藍です

男性と 川をさかのぼり おとぎの森へ抜け 長七郎山へ向かいます
14:08長七郎山

今日は天気よく 暑くて 山頂へ着いたときは ヘトヘト

大胡の男性と 山の話が弾みます
15:00茶の木畑峠〜15:16岳人岩〜

おとぎの森の分岐から 茶の木畑峠を通り おおさる山乃家へ戻ります
こちらの尾根も つつじが綺麗でしたが やっぱりつつじは 登ってきた尾根が一番です
16:12赤城山大猿登山口・大猿山乃家

大胡の男性と 楽しく山の話をしながら歩けました
ありがとうございました
楽しかったです

inserted by FC2 system