山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2016年6月5日(日)
赤城クリーンハイク
(春の環境美化運動)

L舩津
参加者35名

コースタイム
6:30市民プール〜9:00開会式〜覚満淵付近ゴミ一斉清掃〜10:30閉会〜11:00小沼駐車場〜11:30地蔵岳山頂12:10〜
13:00地獄谷〜13:28血の池〜小沼〜小沼駐車場〜15:00見晴山〜市民プール

群馬県中部環境事務所 主催 春の環境美化運動

6:30市民プールへ集合


今年は自然保護部の部長を引き受けました
責任があります
大変!
車6台で赤城山へ出かけます
9:00 あかぎ広場で 開会式

各団体 300名くらい集まりました

赤城姫の登場です
前橋ハイキングは 覚満淵付近ゴミ一斉清掃です

ゴミが落ちていません
デジカメを拾いました
壊れています
レンゲツツジ
   
    頑張っている彼女
   
    外来種の花をたくさん 根から取ってくれました
   
    鳥居峠にゴミの集積場が用意してありました

あまり 収穫はなしです


10:30閉会
   
    11:00小沼駐車場へ戻り 八丁峠から地蔵岳へ登ります
今まで よかった天気が崩れ始め 霧がまき 展望がなくなります

お昼 大丈夫かな・・・・・・・・・・・・・・
   
    11:30地蔵岳山頂12:10
一等三角点 山頂です
   
    山頂のお地蔵様

ここから大沼の展望があるわけですが ガスで展望がありません
お昼を皆で 美味しく食べているうちに 天候が回復してきました
さっきのお地蔵様があった場所から 大沼が見下ろせます

やっぱりこの景色を見ると 登ってきてよかったと 思います
    木道の階段を下ります
八丁峠から軽井沢峠のほうへ 舗道を歩いてきました
地獄谷入口です

みんなに 「期待しないでください」と 念を押します
13:00地獄谷

地獄谷=幸田露伴は、明治28年7月1日から15日まで
赤城山地蔵岳麓の地獄谷温泉に滞在した
この間の様子は「地獄渓日記」として著された

とあります昭和の初期まで旅館があったらしいです
みんなで 地獄谷まで行ってみました

雨が降ったら怖いでしょうね
道路を戻り 

13:28 血の池
野原です

水があり 沼になるほうが 少ないみたいです
小沼を一周しました
シロヤシオが残って咲いていました
小沼の湖畔を歩いて 小沼駐車場へ戻ります
15:00見晴山
レンゲツツジが満開の 見晴山へ寄ります
今日の赤城山は 春の美化運動へ参加した人たち300人くらい?
バスで 横浜からきた小学生
伊勢崎の福祉大学の大学生たち

大変なにぎわいでした

inserted by FC2 system