山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2016年6月12日(日)
女峰山(2483m)・帝釈山(2455m)

L城田
参加者11名

コースタイム
5:00高崎〜7:18ゲート〜8:10馬立〜10:25唐沢避難小屋〜11:17女峰山12:10〜12:54帝釈山〜13:54富士見峠
〜15:15馬立〜16:10ゲート〜高崎

3年越しの憧れの山を 歩けました
「日光三山のひとつである女峰山は山岳信仰でも知られ、修験道の修行である「日光三山掛け」の一番山とされる
男体山の祭神が大国主命であるのに対して、女峰山の山頂には滝尾神社の奥社があり、
大国主命の妃の一人、田心姫命(たごりひめのみこと)を祭る」そうです

5:00高崎〜7:18ゲート
ゲートを少し戻ったポケット路肩に駐車
鮮やかな緑の小道を 馬立まで林道歩きです
8:10馬立

今日はここから 右に折れ 女峰山、帝釈山と周回して
また ここへ戻ってくる予定です
荒沢出合は 名前のとうりに 荒々しい沢です
    この沢に 水が大量に流れでたら怖いと思います
   
    水場です

唐沢避難小屋に泊まるときは 命の水です
   
    登山道には イワカガミ
   
    10:25唐沢避難小屋

中を覗くと しっかりした小屋です
   
    小屋の横には お不動様が 見守っています
   
    小屋から 山頂まで きつい登りが続きます
今日 最後の 登りです
頂上手前の 女峰神社
11:17女峰山12:10

山頂です

360度の展望があるわけですが あいにくの曇り空で展望が望めません
    神社のところから 赤薙山方面へ下ったところに
2等三角点が 隠れるように端っこにありました
山頂直下

ヤセ尾根が続きます
雲が半分切れました

北アルプスに負けない展望です
振り返ると みんなが岩場を真剣に下ってきます
12:54帝釈山

40分歩いて 帝釈山へ着きました
13:54富士見峠

深い樹林帯、えぐられた道
と 地図に記載されていた道を下ってきました

ここまでくれば一安心です
15:15馬立

荒れた林道を歩き 朝 右に曲がった場所へ戻ってきました
16:10ゲート〜高崎

50分歩いて ゲートがあるところまで あと少し!

その先の車を駐車したところまで 無事戻りました

疲れたのに 楽しかった (*^_^*)

inserted by FC2 system