山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2016年9月13日(火)
視覚障害者支援 榛名湖畔 軽ハイキング

L舩津
参加者12名

コースタイム
8:30浜川運動公園P〜10:00群馬県埋蔵文化調査センター「発掘情報館」〜12:00白樺亭昼食〜榛名ビジターセンター〜
13:00榛名湖畔軽ハイキング〜14:00榛名湖遊覧「はくちょう丸」〜16:00浜川運動公園

何年前に前橋ハイキングをやめたのでしょうか
以前 事務局長をしてくださった深代さんから視覚障害者の軽ハイキング支援の話を聞き 協力をすることにしました
前日は 晴れでしたが 天気予報どうりに 朝から雨が降ってきました
深代さんと 前日話し合い 小雨決行で行くことにしました

我々は 朝から雨では中止かなと思いました

視覚障害者17名 ガイドヘルパー17名
合わせて47名でバスでいらっしゃいました
午前中 雨が降る天気予報なので 午後の予定を午前中にもってきました
渋川の北橘町にある 群馬県埋蔵文化調査センター「発掘情報館」で 
古代人 土器の勉強です

移動介護従業者(通称ガイドヘルパー)さんは視覚、全身性、知的障害によって1人での外出が困難な方が安全に出かけられるよう、 移動介護サービスを提供する資格となります。
障害のある方が積極的に社会活動に参加していくうえで重要であり、外出時には欠かせないサービスです
次は 水沢手前にある 万葉亭で 出来立ての伊香保饅頭
水沢うどんの試食

もちろんお土産の 伊香保饅頭を買いました

12:00

榛名湖湖畔の白樺亭でお昼をいただきました
榛名湖畔にある県立榛名公園ビジターセンターに寄ります

ここで身支度を整え 雨も止んだので 湖畔ハイキングです




その後 遊覧船「はくちょう号」で 湖畔遊覧です

私たちも 一緒に乗せていただきました

視覚に障害ある人たち
一人一人に ガイドヘルパーさんが付き添います
一歩一歩に指示を出します

今回は初めてで どのようなことが私たちに協力できるかわからず 
次回は もう少し綿密な計画を立てたいと思います

また 声かけてください

inserted by FC2 system