山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2017年4月1日(土)
角田山(481.7m)

L辻本
参加者6名

コースタイム
6:00前橋〜8:30角田浜P〜8:40登山口〜10:24分岐〜10:30角田山山頂〜10:40展望台11:25〜11:43角田山山頂〜
11:46分岐〜13:10灯台〜13:30角田浜P

角田山(かくだやま)は、新潟県新潟市西蒲区にある標高481.7 mの山。
春 一番に 雪割草やカタクリの花が 咲くので とても楽しみの山です



6:00前橋〜8:30角田浜P〜8:40登山口

今日は Tさんのリーダーの山行です
お花が大好きで 毎年 角田山へきているそうです
角田浜の大きな駐車場も いっぱいの車が止まっています
手前のバスは 群馬から来たバスです
エジプトの象形文字の モニュメント

なんて書いてあるのかな
桜尾根コースから 歩きます
歩いて10分で 白の雪割草が現れました

雪割草の本当の名は「オオミスミソウ」
自生地は新潟県を中心とする日本海側にあります。
このオオミスミソウは、雪割草の中でも最も変異の幅が広く、
さまざまな色や形が楽しめるそうです
薄紫の雪割草
色とりどりの群生の素晴らしさです
紫の雪割草
早春、木立の中で愛らしい花々が咲き乱れ、
互いを引き立てながら調和しあう美しさは、
出会った人々にすばらしい思い出を与えてくれることでしょう
   
    ショウジョバカマも負けていません
   
やっと カタクリの花が現れました
    カタクリの花の群生

残念ながら お花が 下を向いています
   
    足元の雪割草
笹に負けないでね
   
    白の 雪割草の大株
ここまで大きくなるのには 何年かかるのでしょう
   
白のレースのような キクバオウレン

    すご〜い

キクバオウレンの群落です
   
    10:24分岐

灯台コースの分岐へ着きました
ここから 山頂へ向かいます
10:30角田山山頂

山頂へ着きました
たくさんの人が 思い思いに 休んでいます
    10:40展望台11:25

展望台の手前に トイレがありました
大勢の人がトイレを 綺麗に使うのは なかなか大変なことです

新潟平野を見下ろす展望台です
お昼にします

海と 新潟平野と 遠くに 雪をかぶった山々が 霞んで見えます
展望が良く とてもよかったのですが 寒いさむ〜い!!
11:43角田山山頂

あまりの寒さに 歩き出すことにします

山頂へ戻って 山頂標識の前で 写真撮影 (*^_^*)
灯台コースを下ります
こちらのコースは 雪割草は少ししかありませんが 
カタクリの群落がお出迎え

が 残念ながら お花は 下向き

やっと 上を向いていてくれるお花の写真撮影
この花はなに?

カンアオイ
海が 灯台が見えてきました
これから 海に向かって 下ります

海なし県の 群馬県人には 最高のコースです
13:10

白い 灯台
13:30角田浜P

灯台を ぐるっと回って 砂浜へ下ります

春の花 雪割草 カタクリのお花と 会えました
楽しい山行でした (*^_^*)

inserted by FC2 system