山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2017年4月2日(日)
足利の山クリーンハイク 石尊山(486m)〜深高山(506m)

L舩津
参加者9名

コースタイム
6:30前橋〜8:00小俣町叶花(かのうけ)集会所8:30〜石尊不動尊〜10:00石尊神社奥宮・見晴台〜10:28石尊山〜11:03深高山〜
11:45石尊山〜12:00石尊神社奥宮・見晴台(昼食)12:30〜13:35石尊不動尊〜13:40小俣町叶花集会所

足利には低山ながら素晴らしいハイキングコースが沢山あります
松の緑と展望の岩尾根、明るい雑木林、史跡を巡るハイキングは 足利の人のふるさとの誇りです
クリーンハイクは今回で27回目です


6:30前橋〜8:00小俣町叶花(かのうけ)集会所8:30

石尊山・深高山コースは人気が高く 80名以上の参加です
石尊不動尊へお参りし ここから 登ります
女人禁制碑

昔は 女人禁制だったのですね
4月になったから もしかした咲いているかなと 期待してきた
アカヤシオ が 咲いていました
10:00石尊神社奥宮・見晴台

石尊神社奥宮の上は 見晴台になっており広場になっています


石尊山の梵天祭り」は 盆の8月14日早朝に行われる行事だそうです

心身を清めた若者達の手によって午前4時、
山伏のホラ貝を合図に15mもある御柱(杉丸太)と7月末に作られた
250体余りの梵天(幣束)を石尊山にかつぎ揚げ、
日の出とともに山頂に打ち立て、石尊神社奥宮に奉納するそうです

歩いてきたあの岩場を 御柱を担いで ここに立てるなんて すごいことですね
    10:28石尊山
   
    11:03深高山
お昼はお預けで さっきの広場まで戻ります

11:45石尊山

12:00石尊神社奥宮・見晴台(昼食)12:30
やっとお昼です
大勢の参加者 お昼です


13:35石尊不動尊


   
    13:40小俣町叶花集会所

一人のけが人もなく 無時下山しました (*^_^*)

ゴミ? もちろん拾いましたよ

inserted by FC2 system