2010年6月27日(日)
浅草岳(1585.5m)

L椛澤 参加者26名

コースタイム
4:00前橋〜7:00ネズモチ平駐車場〜ブナソネ分岐〜7:50旧登山口〜9:36カヘヨノボッチ
〜10:08前岳ノ肩〜10:30浅草岳山頂〜11:45カヘヨノボッチ〜14:00ネズモチ平駐車場

新潟の山の予報は、昨日までは曇りだったのに、今朝は雨雲に覆われ一日雨の予定
大雨ではないので、予約したバスに乗り浅草岳へ出かける。
今日は山開きなのに広い駐車場はガラガラ、こんな日に出かけてくるのはよっぽどのキ印ですね
あ キ印は 私達です
さあ お目当ての姫小百合は咲いているでしょうか

小雨がぱらつく中、合羽に着替えネズモチ平駐車場から
出発します
24名が歩き出します

途中に立派な碑がありました
戻ってから調べたところ、2000年6月18日
山菜取りの遭難者の遺体搬出中 ブロック雪崩にあい
4名の方が亡くなられたそうです
雪崩の到達時間は10〜33秒と計算され
到底逃げ切れない雪崩だったそうです

冥福をお祈りして合唱

旧登山口までは舗装された道路を行きます
途中 川のように流れていくところを
3箇所も渡ります

旧登山口です

ここから登山道を歩きます
まずは 整備された階段を歩きます

浅草の鐘が在りました

リーダーが安全登山を願って
心を込めて一突きしました

たくさん咲いているウラジロヨウラクに
たくさんの水滴が光っています

カヘヨノボッチには三角点がありました

ここを過ぎると

ありました
会えました!
姫小百合が咲いています

姫小百合は、ユリ科の多年草です。
深山に自生し、高さ約40センチ、葉は広披針形で互生し、
6月ごろ、薄桃色の6弁花が咲くそうです。
おとめゆりとも言われるそうです。

薄桃色の 優しい色で 心表れます

雨の日に出かけてきてやっと会えました
良かった! (*^。^*)

みんなで写真撮影です


崩れそうな崖に小さな姫小百合がひとつ咲いています

前岳ノ肩に着きました

ここから降りる道は急登だそうです

今年はたくさんの残雪が残っているみたいです

「1タス2ハ ニィー」
やっと山頂へ着きました

カッパの中は 汗か雨かびっしょりです
でも それほど寒くはないので昼食です
雨の中での昼食は傘が必要ですね

山頂の東の少し先に姫小百合が咲いていました

まだ 硬い蕾にも雨しずくがたくさん光っています

早く 晴れたら良いね

下山は来た道を戻ります
滑らないよう気をつけて下ります
新人さんの靴底が、ぱっかと開いてしまいました。
それでも泣き言も言わずに頑張って歩きます
最後の舗装道路に川のように流れているところが3箇所もありました
靴の泥は綺麗に流されて綺麗になりましたが、靴の中まで水が入ってしまいました
やだぁ〜! ぐちゅぐちゅです

今日は大勢の参加でリーダーの朝の一言
「今日はお風呂なしです」
え〜うそでしょ! 雨でしょ! ビショビショになるよ
そこで私は着替えは持つことにしました
おかげで 帰りは、乾いた衣服に着替えることが出来ました


inserted by FC2 system