2010年の山行記録

2010年9月19日(日)
赤城山 銚子のガランから長七郎山(大猿川周回コース)

一人

身近な赤城山 大猿川周回コースからの銚子のガラン
前々から歩きたいと思っていました
南アルプスを歩いて ぽっと時間が出来てしまったこの連休
さあ 一人で歩いてみよう

コースタイム
6:15自宅〜7:00おおさる山乃家 澳比古神社〜7:15つつじが峰通り登山口〜
7:40おおさる山乃家からの分岐〜9:15さねすり岩〜9:30横引尾根分岐〜9:50銚子のガラン〜
10:20横引尾根分岐〜10:35茶の木畑〜10:45分岐〜11:10長七郎山への分岐〜
11:30長七郎山山頂12:10〜12:20長七郎山への分岐〜14:00分岐〜14:10茶の木畑
15:30赤城山大猿登山口 おおさる山乃家

登山口のおおさる山乃家は一度下見に
行ったことがありますが ちょっとわかりずらいところです
国道353号線三夜沢の信号を左折
次の信号を右折 空っ風街道を行きます
養護学校を通りすぎ 左側にある龍願寺を通り過ぎます
龍願寺の先1kmくらいのところに
右側に「おおさる山乃家」の看板があるところを左折します
左側には標識は無し
標識があったら解りやすいのにと思います

龍願寺は お花のお寺です 牡丹の季節には
たくさん咲いていました
その他の花もたくさん咲いています
5月にはクマガイソウも咲いていました

左折してからは 道なりに走ります

こんな看板が立っています

7:00 おおさる山乃家へ到着

おおさる山乃家
は 赤城山の静寂な林間に、山小屋宿泊や
キャンプ、バーベキューができる群馬県前橋市の研修施設です
民族テント「ティピ」「ゲル」などのアウトドア体験や
滝めぐりを初めとした子ども自然体験イベントを
多数開催中だそうです

澳比古神社の赤い大きな鳥居は壊れていました
美味しい名水が流れているみたいです
水を汲みにきている人がいました

おおさる山乃家の横には川が
親水公園になってます 
上のほうには キャンプ場や駐車場があります

この川が大猿川です

今日はこの大猿川を挟んで 左側のつつじケ峰の尾根を登り 
茶の木畑峠から 右側の尾根から下る周回コースです

手前の駐車場に車を置きました

駐車場から 西方向 滝沢温泉へ向かう道路を
15分くらい歩きます

7:15 つつじが峰通り登山口につきました

登山道は木の階段がついており 整備されていますが
笹が 覆いかぶさっています

あまり人が歩いていないらしく くもの巣が顔にかかります

7:40おおさる山乃家からの分岐に着きました

友達のHPを参考に歩き出したのですが
登山口がおおさる山乃家からあるみたいです
下山したら確認しておきましょう

1時間近くは 笹道ですが
だんだん つつじの木が多くなります
5月にTさんたちが来たときは 
つつじが素晴らしかったと聞きました

《前橋観光コンベンション協会》
《あずま山歩の会》
の標識がありました

崩壊されている尾根もあるので
慎重に登ります

尾根道なので迷うところはありません

9:15さねすり岩

2時間近くかかってやっと着きました
歌碑が建っていました
字は薄くなっており よく よめません

歌碑の右横の岩を横切ります

標識がしっかり建っています

さねすり岩から15分で
9:30横引尾根分岐へ着きました

ここまでは ただただ登りです
一人なので もくもくと歩きました

横引尾根分岐の奥に銚子のガランの標識があります
ここから 左へ尾根を歩きます

尾根道が続いてありましたが
この標識は 斜めを指しているみたいなので
尾根道を 北へ 右折します
 
だんだん 下りになり せせらぎの音がしてきます

沢に着きました 
南へ 少し下ります

左側は がれています

銚子のガランへ着きました

銚子のガランは 小沼から流れ出た粕川の源流が
溶岩岸壁の間を流れ落ちる神秘的な滝だそうですが

よく見えない
覗くと 怖い
やっと手を伸ばして写真を撮りました

でも 実物を見て納得しました
「銚子のガラン」とはいいネーミングですね

徳利形の岩の間に水が落ちていきます
もっとうまく写真が撮れたらと思います

標識がしっかり建っていました

帰り道は この標識の上を登り 戻ったのですが
登山道はなく 無理に登り上げます

来た道を戻ったほうがいいみたいです

銚子のガランから10:20横引尾根分岐まで戻りました
分岐から東へ向かいます


10:35茶の木畑峠へ着きました

ここから尾根を下ればいいのですが
今回は茶の木畑峠から 長七郎山を目指します
10:45分岐

小沼 オトギの森 茶の木畑峠の分岐です

11:10長七郎山への分岐

分岐から分岐までの 道のりが一番長く感じました
疲れているからなのでしょう

帰りたくなりました

山頂へ着きました
長七郎山の山頂へは何回も来ていますがこんなに疲れたのは
初めて〜

山頂は 家族連れで大賑わいです

子供が泣いています
無線を大きな声でしています
若い女の子達もお昼を持って来ました

今日のお昼です
おにぎり きゅうり1本 煮卵 味噌汁 ぶどう
そして コーヒー

12:10 山頂を出発です

12:20長七郎山への分岐

小沼 オトギの森 茶の木畑峠の分岐を間違いました

茶の木畑の標識があるはずなのに
こんな標識があります 

オトギの森へ迷い込んだみたいです

14:00
小沼 オトギの森 茶の木畑峠の分岐へ戻ります

あはん 
戻ってよく見れば 左側の道です
思わず 広い道へ歩いたみたいです

14:10茶の木畑へ戻りました
ここから 尾根を下るのみです

笹が広がっていますが登山道はしっかりしています

途中にこんな標識もありました

この尾根道 下るだけなのに こんなに急なの
しっかり踏ん張って 下らなければ・・・

こちらの峰の方が つつじの木は少ないみたいです

子供の声がしてきました
やっと下山口へ着いたみたいです

15:30赤城山大猿登山口です

おおさる山乃家
は 「準備中」と閉まっていました

おおさる山乃家の横の鎖がしてある道から歩いて行くと

つつじケ峰の登山口がありました

inserted by FC2 system