2010年の山行記録

2010年11月21日(日)
赤城山 おおさる山乃家〜銚子のガラン
 女性部地図読み

L塩沢
参加者 7名

コースタイム
6:00前橋〜6:55澳比古神社〜7:00つつじが峰通り大さる山乃家登山口〜7:30分岐〜9:10さねすり岩〜
9:20横引き尾根分岐〜9:50銚子のガラン〜10:20尾根の先〜10:40横引き尾根分岐〜
11:00茶の木畑峠(昼食)〜11:36おとぎの森分岐〜12:00茶の木畑峠〜12:20岳人岩〜13:30大猿登山口

女性部地図読み山行です
みんなでしっかり地図を見ながら歩いてみようと地図を片手に歩きました
赤城山のよさを再認識しました

登山口の駐車場へきてビックリです

澳比古神社の鳥居が壊れていたのが
新しくなっていました

今度は黒い鳥居?

7:00つつじが峰通り大さる山乃家登山口から
歩き出します

おしゃべりは少し控えめにして
しっかり見ましょう

登山口が大切です

歩いてみてわかったことは
国土地理院の登山道は違うと言うことです



葉が落ちた枝から今日登るのコースが
見渡せます
がれた登山道が2箇所あります

地図でしっかり確認


ここも登山道が切れ落ちています

2時間近く歩いてやっとさねすり岩へ着きました
ここまでは直登でアキレス腱がビンビンです

けっこうきつい山です

9:20
つつじが峰を歩き
横引き尾根分岐へ着きました

つつじの木がたくさんありました
今度は春歩きたいものです

登りあげた横引き尾根分岐から西の尾根を
歩き、途中から下り、回り込んで
粕川の源流にある銚子のガランへ着きました

この写真を撮るのもコワー
手を伸ばして 覗きこんで撮ります

上の写真から落ちた水は
この岩の下を流れます

これもこわごわ覗きこんで撮ります

穴の開いたとっくりですね

銚子のガランでポーズ

横引き尾根分岐から西の尾根を
歩るいてきてここから下へ下ったのですが
西側の尾根がどうなっているか
尾根の終わるところまで歩くことにしました

親子亀 (*^。^*)

細い尾根は つつじの木がいっぱい
春は素敵な場所でしょうね

粕川が優雅に流れていきます

10:40横引き尾根分岐へ戻ってきました

茶の木畑峠へは15分で着いてしまいました
ここでお昼にします

やっぱり11月ですね
座って食べていると空気の冷たさが身にしみます

30分と休んでいられませんでした

Sリーダーは食後一番にリュックを背負って皆を
待ちます

時間があるのでおとぎの森の分岐まで
行って来ました

茶の木畑峠から尾根を下ります

岳人岩とありました

ビックリ
ピンクの花が咲いています

狂い咲きのミツバツツジです

今日のコース
西の銚子のガランがある山が切れているところから
東へ尾根を歩き 右側の尾根を下ってきました

無事 下山口へ到着

尾根道を下ってきたのですが
Kさんたちは2度ほど違うところへ降りたとか

何処を歩いたのでしょう

朝の澳比古神社の鳥居が見えてきました

今日も無事下山です

感謝!

inserted by FC2 system