2012年の山行記録

2012年1月9日(月)晴れ
編笠山

L椛澤
参加者8名

コースタイム
5:00高崎〜7:42観音平口〜10:00雲海展望台〜10:52押手川〜12:34編笠山〜昼食〜
14:39押手川〜15:12雲海展望台〜16:47観音平口         

編笠山(あみがさやま)は、八ケ岳連邦の最南端に位置する標高2,524mの山で、
編笠を伏せたなだらかな山容が山名の由来とされている
そうです
このところ本格的な山へ登っていない
それにこの季節、山は冬山です
私の今の体力で登れるかな 頑張ろう! 


7:42観音平口

冬季で林道にゲートが閉まっています
今日はこの林道を歩かなければなりません
1時間以上かかるでしょ
気合を入れて歩き出します

もう これで疲れてしまいそう・・・・・・・・

観音平登山口の手前のところから登り始めます

ここにはベンチも置かれており
富士山が見えます

編笠山は八ケ岳の一番南端の山です
冬山の予想でしたが 南に面しているので
まだ雪がありません

観音平登山口から登ってくる道との分岐の
展望台です

そろそろ雪が積もってきました

10:00雲海展望台

あまり展望はありません

10:52押手川

青年小屋への分岐です


雪が多くなってきましたがアイゼンを履くほどで
はありません

空が切れてきました

あと もう少しで山頂です


12:34編笠山

やったぁ〜
山頂です

360度の展望を楽しむ間もなく
冷たい強風に早々に写真を撮って退散です

風の強さが違います


山頂は寒かった〜

少し下った陽だまりで昼食を食べました

お腹がいっぱいになると
余裕のにこにこ顔で下山です

大きな石がごろごろ

雪と石の登山道で
足の置き場に神経を使って下山します

林道へやっと着きました




富士山を背に写真を撮ります

足が痛い (~_~)

登りは林道を道なりに歩いたのですが
帰りは カット カット

16:47観音平口

5時になる前に朝のゲートへ着きました

リーダーの愛車が道路脇へ止めてありました


久しぶりの本格登山に満足な一日でした


inserted by FC2 system