2012年の山行記録

2012年6月24日(日)
赤城山 鍋割山〜荒山

L舩津

コースタイム
8:00自宅〜8:40青年の家登山口〜10:20鍋割山〜11:00荒山高原(昼食)〜12:53荒山〜
13:50荒山高原〜14:36鍋割山〜15:07鍋破山前不動〜15:46青年の家登山口

山へ行きたい!
一人で裏山を歩くことにしました

朝6時 雨がざ〜ざー降っていましたが
7時には止みました
天気予報は 曇り晴れ 出かけることにしました
赤城山の鍋割山へ登るのは 箕輪の登山口から登る
人が多いのですが  私はこの 青年の家の登山口から
登るコースが好きです

今日は少し 鍛えようと思い 大きなザックに寝袋 水を入れ
10キロくらいの重さにしました
歩きごたえがあると思います

鍋割高原へ登りあげただけで 展望が広がります

雲が多いですが 前橋 高崎 伊勢崎 利根川の流れ
榛名の山々が一望できます

鍋割高原から 岩場の登りになります
若いお兄ちゃんが 追い抜いてきました
身軽な格好なので 「走るのですか」と 話しかけたところ
神奈川県から来て高崎でレンタカーに乗り
下の登山口から走る?ここは歩いて来たそうです
これから 鍋割山 荒山 を超え 小沼を一周して戻ってくる
予定だそうです
お兄ちゃんがこわい話をしました
「登山口で 小熊を見ました」
「え〜 小熊がいたということは親熊がいるってこと」
こわ〜い

お兄ちゃんの後姿を写真に撮ろうとしたところもう 
姿がありませんでした

岩場の登りが続きます

この岩場を超えると 平らになります

鍋割山 山頂です

荒山へ向かう 路に レンゲツツジが鮮やかに咲いていました

若いお兄ちゃん 二人が 走って行きます

我々は 歩くのが 精一杯です

登山道を整備している皆さんです
ボランティアだそうです

ありがとうございます (*^_^*)

今日は ツツジがきれいということで 箕輪から登ってきて
鍋割山へ向かう大勢の登山者とすれ違いました

荒山高原へ着きました

お昼にします

大勢の登山者 休んでいます

棚上十字路

ひさし岩

荒山山頂です
展望が ありませんが コヒータイムにします

県の花・レンゲツツジ 色鮮やかです

山ツツジも咲き残りが 山を彩ります

荒山を降りた尾根に Tさんのお気に入り場所

     青空が広がってきました
 
   
     荒山高原に戻ってきました
 
   
    登山道をまだ 整備しています
ご苦労様です

 
   
     もう一度 鍋割山 です
 
   
    朝より 展望がよくなりました

伊勢崎から 来たご夫婦
いいですね
ゆっくり 展望を楽しんでください
 
   
    山頂を降りたところで 鍋破山前不動へ向かう路へ入ります
 
   
     鍋破山前不動

 
   
    この路は急坂
トラロープが張ってありますが
滑る 滑る

慎重に下ります

それと朝の小熊の話を思いだします
出会いがしらが危ないのだそうです

目を光らせ 耳をそばだてて 下ります
 
   
     最後は 藪

 
   
     朝の 登山口へ戻りました
 
   
     先月買った 愛車が待っていました (*^_^*)

「ふ〜 やぱぁ つかれた〜」

inserted by FC2 system