2012年の山行記録

2012年8月19日(日)
南橘公民館 除草作業 & 赤城山(鍋割山1352m)

L福田
除草参加者9名 赤城山登山8名

コースタイム
7:00南橘公民館〜8:20箕輪駐車場〜9:15荒山高原〜10:18鍋割山10:40〜12:00荒山高原〜
13:10箕輪駐車場

この夏は 家庭の事情で なかなか山へ行けない
今日は いつも例会会場として使用している南橘公民館の除草作業に参加しました
公民館を利用している各団体と一緒に 公民館の周りを綺麗にしました
おおぜいで作業をするとあっというまに綺麗になりました

毎日 前橋は暑い日が続きます 
赤城山の山頂は涼しいかと 除草作業後 赤城山・箕輪の駐車場から登り始めます

前橋ハイキングクラブは 月に2回 南橘公民館で例会を開きます
そこで 各山の山行と参加者を募ります
なかなか盛会です
お世話になる公民館の為に1年に1回 公民館の除草作業を 各グループ参加して除草作業しました


暑い前橋を抜け出して 赤城山へ登ります
箕輪の駐車場はトイレも整備されており たくさんの車が止まっています
荒山・鍋割山登山の人気の登山コースです

ミズナラ シラカバの樹林の中を歩きます
やはり 山は涼しいですね

荒山風穴あたりから 大きな石がゴロゴロした登山道になります

     荒山高原へ到着
     
ゆっくり休憩します

ツリガネニンジン

火起山?

赤城山・自然愛好会が建てたものらしいのですが?

竈山?

鍋割山山頂です

今日は あいにく 曇り空で展望はありません

涼しいを通り越しています
時間が早いが お昼にします

この男性に 写真を撮っていただきました

毎日の 暑さを競っている 熊谷の人だそうです

和菓子屋さんで 今まで休みなしで働いてやっとお休みが取れて赤城山へ 気分をリフレッシュに来たそうです

お昼休み しっかり仲間に入れて 食べ物攻勢をかけます
私たち 賑やかな 団体だったでしょうか

萩の花が 咲いていました

もう 秋の気配ですね

Kさんに 今日の記念のヨシコイワを 命名をしてもらいました
勝手ながら この岩を見たら ヨシコイワと呼んでください

荒山高原へ降りてくると 若者のグループに会いました

荒山へ登って降りてきたそうですが 
「みんなは 若い! 頑張って鍋割山へ行ってきてごらん 気持ちいいよ(*^_^*)」
とけしかけました

「お〜い 元気な若者 行ってきたかい?」

登りには 気が付かなかった荒山風穴です
冷たい風が 吹いてきます
温度計が置いてあり 19度を指していました

ヤマホトトギス

あっというまに 駐車場への分岐です

まだ 暑い里へ降りたくないなぁ

ここは 涼しい風が 吹き抜けていきます

ローラーすべり台の方へまわり道をしました

親子で 滑って行きます

我々も 滑ろうかなと思いましたが 
お尻が 痛い くすぐったい かな と思い止めました

無事箕輪の駐車場へ到着

さあ 暑い 前橋へ 帰るぞ〜 (*^_^*)

inserted by FC2 system