2014年の山行記録

2014年4月13日(日)
立岩・荒船山
(経塚山)

L岩崎
参加者10名

コースタイム
6:00高崎〜7:15線ケ滝駐車場〜9:10立岩〜10:05荒船山分岐〜11:00立岩分岐〜11:45荒船山・経塚山12:30〜
12:50星尾峠〜13:30分岐〜15:00線ケ滝駐車場〜やまびこ荘〜高崎

久しぶりに西上州をたっぷり歩きます
西上州のドロミテ・立岩 そこから 荒船まで歩くロングコースです
天気も上々 さあ 出発です

7:15線ケ滝駐車場

身支度を整え さあ 出発です
新しい作りたての 橋を渡ります
7:27
いぬむき不動との分岐です
立岩直下のざれた岩場は とっても歩きずらい
行き止まりになり リーダーが岩を登り始めます が
     
     「おーいこっちに鎖があるよ」
右の岩壁に鎖がついています
右端が切れていますが 足場は しっかりしています
     
     立岩の西峰に登り上げました
     
     展望良し
     
    9:10立岩
西立岩山頂です

しっかりしたベンチがあります
     
     目指す 荒船山の山頂・経塚山が右に
左に ローソク岩が 見えます
     
     やせ尾根を歩きます

また 鎖が現われました
     
     10:05荒船山分岐

威怒牟幾(いぬむき)不動へ 下降する分岐です
     
     11:00立岩分岐
毛無岩へ続く分岐です

尾根歩きは気持ちがいいものです
     
     さあ 目指す荒船山山頂・経塚山へ向かいます
     
     11:45荒船山山頂・経塚山12:30
「やった〜 山頂だぁ」

内山峠から、艫岩を経て 荒船山山頂・経塚山へ登る方が一般的です

立岩から此処へ来るのは かなりキツイ
岩場 鎖場 やせ尾根 ざれた登山道
神経を使いましたが 達成感が あります
     
     祠に 無事 下山できますよう手を合わせて歩きはじめます
     
     7分歩いて 艫岩へ向かう 登山道と別れ
星尾峠へ向かいます
     
     12:50星尾峠
     
     登山道が荒れているとありましたが ほんとに荒れています
あまり歩かれていませんね

ピンクのテープが見えると安心します
     
     13:30分岐
威怒牟幾(いぬむき)不動へ下るか このまま尾根道を下るか

今回は 尾根道を下ることにしました
     
     この案内標識は 転がっています
     
     ピンクのテープが見当たりません

対岸にピンクのテープが見えます

ここは 右に曲がり、沢を渡ります
     
    午前中登った 立岩です
     
     今度は 土砂崩れです
     
     下がって 渡りますが 崩れてきそうな気がして怖いです
     
     なんか 怖い橋もあります
     
     このピンクのリボンで 登山道を導かれました
「ありがとう」
     
     朝 ここを右に曲がって 立岩へ向かいました
立岩 荒船山・経塚山をぐるっと回って 戻ってきました

「今日は いっぱい 歩いたよ〜」
     
     15:00線ケ滝駐車場

駐車場には 観音様が祭ってありました
     
     
快く疲れた体を やまびこ荘で汗を流してきまし
今年初めての「ひとつばな・アカヤシオ」がやまびこ荘の庭に 咲いていました

リーダー 皆様のおかげで歩けました
ありがとうございます (*^_^*)

inserted by FC2 system