2006年8月20日 21日
雄山(3003)・奥大日岳(2605) 何度来ても立山いいところ
L舩津 参加者4名
コースタイム
8月20日
4:30前橋〜8:00扇沢〜10:00室堂〜11:20浄土山(昼食)12:00〜 12:35一ノ越〜13:30雄山〜
14:15一ノ越〜15:40みくりが池温泉
立山は何度きてもいいところです
7月に室堂からに五色が原へ行ってきました
8月20日
今回は JFの会員券と5月号の優待券を持参しました
立山黒部アルペンルート乗車券 扇沢〜室堂の往復券 8800円が一割引きです

前橋HCクラブの先発隊が 4名が18日から室堂へ入っています
室堂では 携帯電話の使用が可能ですので連絡しあい 浄土山 山頂で遭遇する予定です

私達は浄土山へ向かいました
メンバーリュックが重いのかなかなか ペースがつかめません
山頂で遭遇する予定のメンバーがもう降りてきました
真っ黒・真っ赤に日焼けした面々に持参の食料・冷えた缶ビールを提供(?)しました

浄土山を登った後、一ノ越山荘で休んでいるちょとお疲れの2名を残し
Uさんと私は 雄山へ登頂します
山頂で500円也を支払い 神主さんに 祝詞をあげてもらい お神酒をいただきました
ガスが まいていて展望はイマイチですが 時々はガスが切れ 歓声が上がります

雄山は一般登山者がいっぱいで 私達でさえ 急登であえぎながら 登り降りするのに
家族連れで賑わっていました
信仰のお山なんですね

みくりが池温泉へ下山します
今夜の宿 みくりが池温泉は 日本一高所の温泉(標高2410m)で
源泉100パーセントかけながしです
一度泊まったことがありますが素晴らしい宿です

勤労者山岳連盟の会員優待があり 1割引きでした (ビールが飲める〜(*^_^*))
8月21日
7:10みくりが池温泉〜7:35雷鳥沢テント場〜10:00奥大日岳10:30〜12:30雷鳥沢テント場
〜13:00みくりが池温泉13:35〜13:50室堂14:45〜16:20扇沢〜21:30前橋
21日
朝 目覚めると雨! 雷も! 今日は中止かと また 一眠りしましたがやはり身体がうずき
朝食を食べ終わると 雨も止み 7:00奥大日岳へと出発します

雷鳥沢のテン場を通り抜け 奥大日岳へ向います
雨が また降り出し カッパを着ます こんな時は 登山道脇の花を愛でながら歩きます

チングルマの花の終わった穂先の大群落が続きます
トリカブトの紫が 心休まります
奥大日岳の山頂は 前を歩いていた団体さんで賑わっていましたが
すぐ いなくなり 静かな山頂で昼食です

ここで ゆっくりしたいところでしたが 雨が強くなり 早々に退散します

下り初めて 10分くらいで 雨が止みました
ガスが切れてきました
目の前に 剱岳が 立山三山が
大パノラマが広がりました ラッキー! (*^_^*)
写真には この壮大な景色は 撮りきれません
すぐにまた ガスが 広がってきましたが でも 大満足です
帰りの時間がせまっています
荷物を預けてある みくりが池温泉に寄り 又一風呂あび 室堂へ向います

予定より 早く 室堂へ着いたので ホテル立山の「アルプスカレー」を食べることにしました
1400円也のカレーは 少し値段が高いですが とても 美味!
ご飯がサフラン色をしていて 美味しい!

大満足で観光客がごったがえす室堂から 帰ってきました