2012年の山行記録

2012年11月18日(日)
水沢山(榛名山)〜船尾滝周回コース

L舩津
参加者5名

コースタイム
7:00前橋〜7:30水沢寺7:50〜8:40お休みところ〜9:10石仏〜9:30水沢山山頂9:50〜10:10西口登山口〜
10:20船尾滝入口〜11:20昼食11:50〜12:10船尾滝〜12:30船尾滝駐車場〜13:00水沢寺伊香保露天風呂
LE PATISSERIE HIDE(ル・パティスリー・ヒデ)〜前橋

前々から水沢山から船尾滝方面を降りたいと思っていました
地図を見ると 上の道路から船尾滝の上までは道がありますが 途中で道が無くなり
舗装された道路があり また 水沢観音へ戻る道が地図ではわかりません
実際に歩いて確認することにしました

7:00前橋を出発
7:30水沢寺の駐車場へ着きました

昨夜は雨が降りましたが 今朝は青空が広がっています

六角堂へお参りし

水沢寺の本堂へお参りして出かけます

7:50
飯縄大権現への階段を登って お参りしてから
登山開始です

水沢山は何年ぶりだろう
調べたら平成10年の9月に登っています
その頃はざれた場所があり 登りづらかった覚えがあります

歩き出すと 登山道が整備され歩きやすいの気が付きました


「この登山道は市が材料を支給し、ボランティアの皆さんによって、整備・維持管理を行っております。」

昔のざれた登山道の脇に新たに 
歩く歩幅に階段ができており 大変歩きやすいです
ボランティアの皆さま ありがとうございます

9:10石仏

水沢山は遠くから見ると 3つの頂があります
始めの頂に着きました
石仏が並んでいます

ここからの眺めは絶景です (#^.^#)

見下ろすと 赤城山 利根川 前橋の街並み
遠くに 東京のビル街 スカイツリーまで 少し霞がかかっていますが見えます

山頂直下には 石座ができていました

ここが 幼馴染が 毎日のように水沢山へ登り
お友達と コーヒータイムをするところですね

9:30水沢山山頂9:50

山頂です
青空に みんなの顔に笑顔が広がります
今回 Tさんが大病を直して 復帰山行です
2年半かかったそうです
また一緒に山へ登れて ほんとによかったですね

10:10西登山口へ降ります
左折して南方面へ 舗装道路を歩きます

10:15
「榛名県有林」と大きく書かれた標識のところから
左折して船尾滝へ下ります


左折する場所を 地図を確認します
小さな「船尾滝へ」の標識が3個くらいありました
ピンクのリボンの目印もしっかりついています

左側にさっき登った水沢山が見えます
気持ちのいい やせ尾根を下ります

ふあふあの落葉の登山道は気持ちよく
時々 ピンクのリボンが現われます

ここから尾根を外れます
階段がついています
歩幅が合わず歩きづらいです

階段が終わり 道が無くなりました
どっちへ歩こうかと見渡すと 堰堤があり左へ歩き
リボンの標識があり 左方面へ足跡がついています

ここが地図に道がないところですね

しばらく歩くと舗装された小さな道へ出ます

紅葉の素晴らしいところで昼食にします

そこから先は もみじ かえでの 紅葉に包まれます
 
   
    細い舗装道路を下り終わったところに船尾像がありました

観音様も今日は にこやかなお顔をしているような気がします
 
   
    船尾像は ふるさと創生事業で作られたそうです 

 
   
     階段を登って滝へ向かいます

 
   
    先日 ここには「立入禁止」のロープがありましたが
今日は右側からは入れるみたいです
 
   
     船尾滝前にある「おんべこおり」の橋を渡ります
 
   
   
船尾滝は
船尾山の北西・井出入(いでいり)の奥、九十九谷の北端、
72mあまりの懸崖絶壁より水が落下しいています
榛名山中第一の名瀑で、雄大かつ四季の景観は筆舌に尽くし難いそうです
昭和の初期頃まで、溝祭の獅子が雨乞いに来ていたという。
又、船尾とは「ふにゅう」の当て字であると言われている。
かつてこの付近一帯は神聖な地であって入山が許されなかったゆえの名称であるそうです

「おんべ氷橋」からの滝は 見ごたえがあります

 
   
    舗装道路は紅葉に包まれていす

前は ここまで車で入れましたが 
最近は 下の駐車場までしか車は入れません
20分くらい歩いて 下の駐車場へ戻ります
 
   
    下の駐車場の手前に水沢寺へ向かう道がありますが
「水沢寺への遊歩道はがけ崩れや落石があるため、通行を禁止します 渋川市」のロープがかかっています

 
自己責任でロープをまたぎます

遠くに緑の階段が見えます
 
   
    歩いてみましたが 
緑の階段のところへ土砂がたまっていました
1カ所 細い道が崩れていました

この2箇所の以外危険なところはありませんでした

 
   
   
水沢山から船尾滝までの周回コースは とてもいいコースだと思います

ぜひ がけ崩れのところを修理して遊歩道が歩けるようになったらいいなと思いました

「立入禁止」は残念です

「ご〜ん」という鐘の音に惹かれて 水沢寺に戻りました

 
   
     帰りは伊香保露天風呂で温まって帰りました

 
   

(*^_^*) 帰りに前橋で ケーキ屋さんへ寄り一休みしました
美味しいケーキをイートインペースでいただくとコーヒーがセルフサービスでいただけます

前橋市川原町にあるバームクーヘンとケーキのお店
LE PATISSERIE HIDE(ル・パティスリー・ヒデ)

心も体も胃も 満足な一日でした

inserted by FC2 system