2012年の山行記録

2012年9月22日(土)〜23日(日)
平ケ岳

第一、利根源流地域の最高峰でる。・・・
第二、その独特な山容。長く平らな頂上は甚だ個性的である
日本百名山から 抜粋

L椛澤
参加者6名

コースタイム
22日
10:00前橋〜枝折峠(昼食)〜湖山荘
23日
3:44湖山荘〜5:10中の岐登山口5:33〜7:48玉子石〜8:42平ケ岳山頂〜9:26姫ノ池〜12:04中の岐登山口〜白銀の湯〜前橋

前から行きたい行きたいと思いながらもなかなか行けなかった平ケ岳
毎日天気予報でチャックを入れると晴れの予報
これはいいと出かけたが 朝起きると・・・・

平ケ岳は台倉山から登るコースがありますが これは中々のロングコースです
我々は 旅館が登山口まで送ってくれるコースを歩くことにしたのでのんびり旅館へ向かいます
枝折峠で秋の風にふかれながらお昼にします


 
   
    今日泊まる湖山荘です

ここは銀山平温泉が揃って移動した新しい御宿ばかりです

隣も大きな新しい 旅館が並んでいます
 
   
    旅館の前にログハウスが転々と立ち並んでいます

湖山荘さんは3軒だそうです

面白いですよね
隣の旅館さんのログハウスも同じ様式で立っています

私たちは今日はこのふんだんに木を使ったログハウスへお泊りします
 
   
    日帰り温泉白銀の湯 
の入浴券を旅館からいただきましたので 夕食前に一風呂

 
   
    広々な浴槽に  たっぷりのお湯
露店風呂も広く いい気持ち (*^_^*)

 
   
     湖山荘へ戻り 夕食です

ここの御宿はお料理が美味しいと有名です
お鍋に 焼き魚 お刺身 お寿司 それから蕎麦
最後に 1時間半もすりおろした 胡麻豆腐
それから 古漬けのたくあんの美味しかったこと (*^_^*)
お値段に満足なお料理でした(送迎バス付き12750円)

夕食後 御宿のお風呂にも入りました
大きな露店風呂もありました 
     
    今夜は2階のベットで就寝です

ぐっすりと眠れました
23日
3:44湖山荘〜5:10中の岐登山口5:33〜7:48玉子石〜8:42平ケ岳山頂〜9:26姫ノ池〜12:04中の岐登山口〜白銀の湯〜前橋 
     
     朝 3時45分湖山荘から出発

車に1時間ほど揺られて登山口へ着きました

バスで揺られている間もぐっすり寝ました

着いてみると 「あれ 雨ジャン」

6台のバスから 登山者がぞくぞくと繰り出します

カッパを着て うす暗い登山道を歩き出します

すぐに渡渉です

急登を1時間ちかく登りつめたところで 休憩
御宿の朝食を頂きます
胡麻つきのおにぎりが美味しい
あと たくあんが噛めば噛むほど味がいい!

2時間半登って 広い山頂へ着きました

分岐からたまご石へ向かいます

池塘の周りは 草紅葉が始まっています

たまご石から分岐へ戻り山頂へ向かいます
山頂は広くて平ら、名前の通りです

三角点のある山頂

姫ノ池でハイポーズ

「う〜寒い!」

大小無数の池塘が 草紅葉に彩られています

天気がよければもっと素晴らしかったろな

お花がないかと思っていましたが
最後に りんどうが咲いていました

後は 下山のみです
ぬかるんだ路を 転ばないように 下ります

     靴は泥んこ カッパのズボンも泥んこ

 
   
最後の川で 汚れを落とします

バスが待っている登山口へ着きました
「え〜 私たちグループが一番最後 みんな早〜い」

冷えた体には温泉が一番
宿へ戻り 日帰り温泉白銀の湯で体を温めて帰ります

帰り道 塩沢石内SAで舞茸うどんを食べました

「美味しい」 完食です(#^.^#)

身も心も満足しました

雨の日の登山も楽しめる私達でした

inserted by FC2 system