2012年の山行記録

2012年7月14日(土)〜21日(土)
憧れの 
トムラウシ山 幌尻岳
いきなり川の中をジャブジャブ渡った。川筋がすなわち道だから、渡渉はそれから限りなく続いた。
「日本百名山から抜粋」

L椛澤
参加者6名

18日(水)
5:00トムラウシ温泉東大雪荘〜8:20豊糠山荘10:00〜シャトルバス〜10:45第一ゲート〜13:34取水口〜14:24渡渉開始〜16:11幌尻山荘

北海道の山の中で 難しい山を今回は2山こなします
昨日は雲峡から入ってトムラウシ山を層縦走し 今日は渡渉のある幌尻岳を登ります
「よっしゃ 頑張るぞ〜」

5:00トムラウシ温泉東大雪荘〜8:20豊糠山荘10:00〜シャトルバス

豊糠山荘へ向かう間に キタキツネに会いました

「ふくろうがいる」
のKさんの声に車をバックすると 枝にふくろうが止まっていました

初めて自然の山のふくろうを見ました

10:00豊糠山荘からシャトルバスで
第一ゲートへ向かいます

10:45第一ゲートから出発です

この林道歩きが長い

コンビニで仕入れた 冷やし中華がお昼です

13:34取水口

このへっついが怖かったけど みんな黙って 黙々と歩いていきます

14:24渡渉開始

地下足袋を履いた 今日のいでたちです

冷たい水が快感になります

16:11幌尻山荘

早速 着替えて 夕食の用意
チャンポン麺 御餅入り
トマトにキュウリ
そしてビール
ここは高いよ〜
350ccが700円です

富山の男性二人とお友達になりました
船で帰る3日間 ご一緒しました

私たちのおばさんパワーに ちょっとびっくり?
19日(木)
3:00幌尻山荘〜4:46命の泉〜7:17幌尻岳7:40〜9:15命の水〜10:40幌尻山荘11:30〜13:00渡渉地点終わり〜13:50取水口〜16:15第一ゲート17:00〜17:55豊糠山荘〜18:30二風谷ファミリーランド(ふれあい館)
3:00幌尻山荘

ヘッドランプをつけて出発です

4:46命の泉

ほっと一息です

稜線に出ると青空と 少し強い風が吹いています

北カール

昨日登った トムラウシ山が雲の上に見えます

お花畑


7:17幌尻岳7:40

    さあ 下山です
みんなが 動物を見つけるので 私は人間を見つけました

5月に 剣山の山頂で会い 石鎚山でお会いした埼玉のご夫婦です
夫婦で登る日本百名山」のHPをアップしています
昨日 トムラウシ山を歩かれたそうです
ヒサゴ沼で佐藤隆太さんにお会いしたそうです
あの泥沼のキャンプ場に2日間いるのは 俳優稼業も大変ですね

 
   
    10:40幌尻山荘

 
   
    お昼を食べて荷作りし直して
11:30出発です

みんなの最後後を歩いて 渡渉していたのですが 最後の 簡単なところで 前へ転びました「きゃぁ」

「あ〜 あ〜 カメラが濡れちゃった どうしよう」
カメラの運命は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


13:00渡渉地点終わり〜13:50取水口〜16:15第一ゲート17:00〜17:55豊糠山荘
  

 
   
     18:30二風谷ファミリーランド(ふれあい館)

びらとり温泉でまず食事をしました
びらとり和牛のサイコロステーキです

よく 食べますねぇ〜
20日(金)
6:40二風谷ファミリーランド(ふれあい館)〜10:00襟裳岬11:30〜「海の駅ぷらっとみなと市場」16:00〜苫小牧東港(新日本海フェリー)19:30〜
      6:40二風谷ファミリーランド(ふれあい館)
この建物を利用したのは私たちだけです

ゆっくり 畳の部屋で休めました

 
   
     今日は観光です

 
   
   10:00襟裳岬11:30

襟裳岬は 風がひゅるひゅる 波はざんぶりこ

島倉千代子さんですね

風にふきとばれそう・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
   
    岬の左側は 風が強く 白い波吹雪です 

 
   
     反対側は 穏やかな海です

 
   
     帰りに苫小牧市で美味しい夕食を食べることにしました
海の駅ぷらっとみなと市場」16:00まで

 
   
     うに いくら カニ
三色丼です

「うまぁ」 (*^_^*)

値段がよかった
2600円なり

     帰りの船です
苫小牧東港(新日本海フェリー)19:30出発

 
   
    2山 完登に乾杯! 
21日(土)
15:30新潟港〜18:50前橋     
     今回の北海道の山は 天気にめぐまれました

朝は 快晴
秋田港です
カモメが 船の周りを飛んでいます 

 
   
     「お菓子が欲しい」

「ごめん 隣のおばちゃんもらって」

 
   
     秋田港を出発です
 
   
     鳥海山
 
   
    デッキで昼寝?
 
   
     船長気分?
 
   
     船旅を十分楽しみました

15:30新潟港〜18:50前橋 

inserted by FC2 system