2009年11月1日(日)

 県境踏破シリーズ 馬坂〜ロウソク岩〜田口峠 
 

L椛澤 参加者5名
コースタイム
6:00高崎〜8:10馬坂〜10:50林道〜11:35昼食12:20〜13:20ローソク岩(1380)〜
13:35兜岩山分岐〜14:43分岐〜15:10田口峠
.
久しぶりの県境歩きです

今日は 馬坂から田口峠まで歩きます
下山場所の田口峠へリーダーの自転車をデポしてきてから、馬坂から歩きます
.


ここは 不思議な集落です
群馬県と長野県が入り混じっているところ
だそうです
群馬県側は間坂(まさか)で 道路と沢が
群馬県側だそうで 
家が4軒あるそうですが現在は空き家だそうです
.
長野県側は馬坂(まさか)で
沢向こうに立っている家だそうです

誰かいるかなと家を覗くと 市川さんの
ご夫婦がお話をしてくれました
昔は養蚕と蒟蒻作りを段々畑で一生懸命働いたそうです
家は長野県側 物置は群馬県側
集会場は群馬県側に立っているそうです

車を間坂(まさか)の路上へ駐車し 
橋を渡って馬坂(まさか)の集落から
歩き始めました
.
初めは沢をつめる予定でしたが
道がついていました
.
30分ほど歩くと 道はなくなり沢沿いに歩きます
倒木が道をふさぎます
地図を頼りに歩きます
.
1時間くらい沢をつめたところで
尾根に登りあげます

尾根は 今 紅葉が真っ盛り

「やったね」
.
県境杭が現れました

赤い杭は群馬県(?)
.
黄色い杭には 長野県と表示がありました

時々 杭が現れ 県境を歩いている確認が
とれます
.
林道と交差するところには お地蔵様が
安置されていました

県境歩きの楽しいところは 林道があるはず
のところに林道があり 何かがあるのです
.
そこを 登りあげると 
長野県側は 唐松林 
群馬県側は 落葉樹の林の
とても 気持ちの広々とするところへ出ました
ここで ゆっくりランチタイムです
.
ゆっくり休んだ後は 急登が待っていました

笹を掴み 獣道をさがして必死で歩きます
リーダーの腕(?)の見せ所です
.
ローソク岩(1380)が見えてきました
もう一山登って 降りて 登ります
.
ローソク岩(1380)の基部へ辿りつきました
右側は切れ落ちており 左側を回り込みます

星尾峠から兜岩山へ繋がる登山道へ出ました
.
なんと整備された登山道は 歩くのが楽なのでしょう
安心して歩けます

兜岩山の分岐へ出ました
天気模様が 怪しくなってきたのでこのまま
田口峠へ向かいます
.
アップダウンの登山道は 整備されている
道なので 歩き易いです
我々「県境歩き隊」には ちょっと物足りないかも (*^_^*)

ここには 首のないお地蔵様が
安置されていました
.
田口峠へ降るとこへでました
あと もう少しです

なぜか空は 暗雲立ち込めてきて 
冷たい風が吹いてきました
.
田口峠へ着きました

朝 デポしておいたリーダーの自転車が
ありました
.
リーダーは 馬坂の車を取りに自転車で
颯爽と出かけます
我々は トボトボと舗装道路を下ります

30分程で リーダーの車の迎えを受け
ほっとして車へ乗り込む私たちでした

inserted by FC2 system