2008.5.6(火)振替休日 晴れ
 前袈裟丸山(1878)〜後袈裟丸山(1961)

 アカヤシオのトンネル
L舩津 参加者3名 
コースタイム
 6:00前橋〜7:30折場登山口〜8:30賽の河原〜11:00前袈裟丸山〜11:30後袈裟丸山12:25
 〜12:50前袈裟丸山〜14:20賽の河原〜15:25折場登山口〜サンレイク草木〜前橋
ひとつばな(アカヤシオ)を求めて
袈裟丸山へ出かけました

ちょっと 1週間早いかなと思いながら
出かけましたが
折場登山口には 早くも車が
いっぱい駐車されていました 
我々も身支度を整え出発!

最初の登りは 急登です 
登山道にアカヤシオの花が落ちています
見上げるとあまりないのですが 
昨日の雨風で落ちたのでしょうか
左側に木が無く 
展望のよいところでまず休憩です
前の尾根の上はピンクに色づいています

滝のような沢があり 心休まる場所です
一休みしたら また尾根を登り上げます
登山道にアカヤシオが 多くなってきました

今年は ピンクの色が濃いみたいです
花付きもいいみたいです

賽の河原は石が積まれてちょっと
異様なところですが 今回はアカヤシオが
咲き誇って明るい場所になっています
遠くを見渡すと あちらの山肌 
こちらの山肌とピンクに彩られています 
小丸山付近は まだ 蕾が多く 
これからが 楽しみ見たいです
小丸山を降りたところに 
避難小屋があります 
そこから ダケカンバの林を抜け 
一山 ふたやま越えて 三山越えると
前袈裟丸山へ登り上げます 


今日は 3名なので 行動時間が早く 
後袈裟丸山へ行く時間がありそうです
少し休憩をしてから 
後袈裟丸山へ向かいます

前袈裟から 後袈裟の間の 
八反張はちょっと緊張をしいられます
一場所 ざれていて 細い尾根ですが 
杭も打ってあり 
慎重に渡れば問題は無いみたいです

前袈裟からの下りは 緩やかでしたが 
後袈裟への登りは 急登です
笹が深く 前が良く見えませんが 
喘ぎながら 一歩一歩登っていくと
後袈裟丸山の山頂です

前袈裟は風が強く 寒かったのですが 
後袈裟は 風もなく 暖かでした
昨日作った 酢豚 筍の煮物 
筍ご飯でお昼です

友達のおかずもいただくと お腹が 
いっぱいになります

帰りは また アカヤシオを
楽しみながら 下りました

   


inserted by FC2 system