2010年の山行記録

2010年11月3日(水)
金峰山(2599m)

  4度目の挑戦でやっと登れました。山頂は霧氷で輝いてました

L椛澤 参加者12名

コースタイム
5:00高崎〜8:30大弛峠〜9:45朝日岳〜11:05金峰山山頂〜13:40朝日岳〜14:40大弛峠

私にとって金峰山は登れない山
1回目、2回目は大弛峠まで来ましたが、天気が悪く国師岳へ登りました
3回目は登山道が工事の為閉鎖中で乾徳山へ登りました
4回目にしてや〜っと登れました (*^。^*)

8:30大弛峠

さすが100名山は賑やか
大弛峠は 車が車道を埋めている
やっと2台を車道に駐車する
山梨県側は道路が立派に舗装されていましたが
長野県側は未舗装でした

今日は風が冷たいが さわやかな一日になりそうです

長野県側にも車がいっぱい駐車されているようです

ここから 左折 金峰山へ向かいます

ちなみに 右折すると 国師岳です

シラビソの樹林帯を登ります

朝日岳手前の展望の開けた場所に出ました

富士山が素晴らしい

9:45朝日岳

少し 休憩です

朝日岳を下り、鉄山は巻きます

森林限界を超えたところから稜線歩きになります

山頂手前の稜線は霧氷の花が咲いていました

思わず 歓声があがります


11:05金峰山山頂

山頂は たくさんの登山者であふれています

やっと 写真の順番がきました

ピース (*^。^*)

いつ見ても素晴らしい富士山

八ケ岳 

南アルプスの北岳 
9月に歩いた 荒川三山

浅間山 奥秩父の連山と素晴らしい
展望です


金峰山といえば 五丈岩です

頂きへは登れませんが 真ん中辺の
途中まで登りました

十分 展望と美味しいお昼を食べた後
下山です


霧氷は 午後になっても融けず 
我々の眼を楽しませてくれました

今日は例会日
お風呂にも入らず帰ります

もちろん 例会へ行きましたよ (*^。^*)


inserted by FC2 system