2014年の山行記録

2014年1月12日(日)
小浅間山(浅間山周辺)1655m

L椛澤
参加者11名

コースタイム
8:00高崎〜9:30峰の茶屋〜11:10小浅間山12:00〜12:40峰の茶屋〜ゆうすげ温泉旅館〜高崎

小浅間山は浅間山の東の裾野に、ちょこんとせり出したドーム状の寄生火山だそうです。
東峰からは軽井沢の街並みや妙義の山々などを、
西峰からは鬼押出し溶岩流の流れや六里ヶ原の広がりを展望できます
今日は風もなく 青空が広がり、素晴らしい天気、素晴らしい展望がまっていました

9:30レストラン峰の茶屋の反対側に車を止めます
     
     軽アイゼンを着けました

さあ 出発
     
     雪はさらさら
空は 真っ青
     
小浅間山頂への分岐です

暑い 暑いと服を脱ぎながら 登ります
雪山は 晴れていて 風がない日は ほんとに最高です
雪山を止められません ね
浅間山を振り返ります

こんないい天気だったら 浅間山へ登れたかな
あっちは 根性を入れて登らないと登れないかな
     
     ワンちゃんを連れたグループと会いました


とっても お利口で可愛い
     
     こちらは 黒髪ふさふさな 犬です
こちらも とってもお利口で カメラに向いてくれない
     
     11:10小浅間山12:00

小浅間 山頂へ到着
     
     ゆっくり山頂で昼食
美味しい おかずに 使ったカロリー以上の食事をとって帰ります
     
     12:40峰の茶屋
1時間以上かかって登った山も 帰りは 35分で下ります
     
    帰りは ゆうすげ温泉旅館
で ゆっくり汗を流して 帰ってきました

inserted by FC2 system