2013年の山行記録

2013年8月18日(日)
黒姫山(2053m)

L福田
参加者14名

コースタイム
5:00高崎〜7:40大橋〜9:00新道分岐〜9:50しなの木〜しらたま平〜11:20分岐〜11:35黒姫山山頂12:25〜
14:20新道分岐〜15:20大橋〜むれ温泉天狗の湯〜高崎

黒姫山は野尻湖の西に位置し、標高2053mのその姿はどっしりとして美しく、
地元では信濃富士と呼ばれ親しまれているそうです

黒姫というお姫様の悲話伝説(『黒姫伝説』)があり、山名の由来になったと言われています

毎日猛暑日が続いています 長野県は少しは涼しいでしょうか

5:00高崎〜7:40大橋
黒姫山への登山口はたくさんありますが今日は大橋から登ります
1時間20分 林道を歩きます
9:00新道分岐

ここから登山道が始まります
大きなブナが森を覆います
9:50しなの木へ着きました
     
     曇り空で時々 冷たい風が吹き付けてきますが 暑い

 陽がさすと また暑い
 
 汗だくだくです
     
    展望が開けるしらたま平へ着きました 
     
     

飯縄山が見下ろせます

     
     戸隠山 高妻山は 雲がかかってよく見えません
     
     11:20分岐

あと少しで山頂です

ここから かなりの急登です
     
     11:35黒姫山山頂12:25

山頂で〜す (*^_^*)
     
     下りの登山道 ナナカマドは紅葉を初めていました
     
      14:20新道分岐

 登る時こんなに歩いたのでしょうか
 下山口は まだまだです
     
 今日会った花々です    
 
ホツツジ
   
コキンレイカ
     
 
キツリフネ
   
ムラサキツリフネ
 
ノリウツギ
   
ウツボグサ
     
 
ギボウシ
   
リンンドウ
     
    林道を1時間近く歩いて
15:20大橋の 登山口へ戻りました
14名無事下山です

後の楽しみは お風呂です
     
    山の山頂から見えた 霊仙寺湖の畔の
 むれ温泉天狗の湯
へ出かけました
ちょっと熱めのお湯でしたが しっかり疲れを流せました

お泊りもできる日帰り温泉です

元気になったリーダー
一緒に歩いたみなさん ありがとう (*^_^*)

inserted by FC2 system