2009年4月21日(火)
 第5回志賀草津高原ルート
 雪の回廊ウォーキング


L中野 参加者5名
コースタイム
6:00前橋〜8:30天狗山スキー場駐車場〜9:30草津白根レストハウス(開会式)10:00〜
11:40日本国道最高地点(2172)〜12:10横手山ドライブイン(昼食)〜硯川14:00
〜天狗スキー場駐車場〜露天風呂〜前橋
国道292号「志賀草津高原ルート」
(草津町〜長野県山ノ内町)の冬期通行止めが解除になる
前日に雪の壁に挟まれた国道を歩こうと出かけました
「雪の回廊」の響きに惹かれて申し込みましたが
当日は日本全国 雨模様

カッパを着 冬の帽子を被って完全武装です

天狗山スキー場駐車場から まず バス乗って
草津白根レストハウスへ出かけました
開会式をレストハウスの中で行いました
ここから10.7キロを歩こうと出かけました

草津町と山ノ内町の人たちが 私たちを安全に
歩いてもらおうと 配慮してくれています

班毎に歩きます
霧がまき 晴れていれば 素晴らしいロケーションなのに
何も見えません
冷たい風が 私たちを押しもどそうとしますが
何の なんの 負けません

みんなで もくもくと歩きます

今年は もっとも高いところで7メートル
みんなで写真撮影です
今年の 雪は 例年より低めだそうです
日本国道最高地点(2172)です
ここから 全員 バスに乗り
横手山ドライブインまで 歩くのを カットです

美味しい食事が待っていました
食事後 また 歩き始めました
長野県側は 道路は濡れておらず
曇り空も なんとなく 明るい (^_^)
ただ 風は 強くて 寒いよ〜
陽坂の道路の上で 完歩証を頂きました

平日なのに 天気が 悪いのに たくさんの人が
参加していました

新聞には300名が参加とありました
バスに乗り 硯川で きのこ汁を頂きました

あったかくて 美味しかったですよ

ご馳走様 (*^。^*)

全員 また バスに乗り天狗山スキー場駐車場へ戻りました

駐車場に戻ってきたときは 土砂降りの雨
歩いていたときは 霧でよかった!

冷たくなった体を 草津温泉西の河原露天風呂
暖めて帰ってきました

inserted by FC2 system