2014年の山行記録

2014年2月2日(日)
水沢山(1194m)

L舩津
参加者7名

コースタイム
8:00舩津家〜8:50水澤寺駐車場〜10:35水沢山 山頂〜11:30西登山口〜11:40船尾滝下山口〜
(昼食)〜13:10船尾滝〜14:00水澤寺よしおか温泉〜舩津家

金曜日、「今度の日曜日、行くところがないねぇ 水沢山へ行こうか」
と あっと言う間に決まり、二人で歩きはじめました。
途中で 二人、三人と増えました。


8:50水澤寺駐車場へ着きました


今日の天気予報は 雨が降るとあり、気温が高いとの予報です

上の駐車場へ車を置き 歩き出すそうですが
 私は 水澤寺へしっかりお参りしてから出発です

飯綱大権現への石段は 急登です
一歩 一歩 息がきれないようにゆっくり登ります

お社の左脇から登山道が延びています
「万葉植物苑」があり、万葉歌碑があります

水沢山への登山口です
ボランティアの人たちのおかげで 登山道が整備されていて
とても歩きやすいです

ベンチで 一休みです

「あら しーちゃんだぁ」
幼馴染が下ってきました
彼女は 水沢山を毎日のように登っています
1月は30回も登ったそうです
頑張ってね
でも あんまり 無理しないでね

雨がぱらっときましたが 今は 陽がさしてきました
     
     水沢山は 頂が3つあります
1番目の頂には 石仏が並んでいます
     
    10:35 真ん中の頂 水沢山 山頂

ゆっくり コーヒータイムをしていると・・・・・・

二人の仲間が 登ってきました

「あら 考えることが同じなんだぁ」

あら もう 一人増えました
     
     高崎の仲間二人も増えて 総勢七名になりました
船尾滝 周回コースで帰ることになりました

3番目の頂です

森林公園の林道へ下ります
     
     11:30西登山口
11:40船尾滝下山口

船尾滝への下山口標識は
「榛名県有林」の案内板の前の木に 小さなプレートが下がっています
     
     今まで下ってきた尾根を この標識で右へ曲がります

陽だまりの階段で昼食にします
     
    木の階段が続きます
 この標識で 左へ曲がります

堰堤の所で 路が不明になります
以前より もっと不明になりました 
路肩が 崩れています
気を付けて 赤いリボンにそって歩きます

少し 歩くと 舗装された道路へ出ます
舗装道路を下ると 水沢の観音様へ出ます
     
     柔和なお顔の船尾像です
     
     船尾滝は
おんべ氷橋からよく見えます
     
     13:10船尾滝

「うわぁ〜 まわりじゅう 凍っている〜」

船尾滝への駐車場まで下ります
駐車場手前から お寺への道があるのですが 路肩が崩れているので
進入禁止になっています

自己責任で 入ります

     
     14:00水沢寺

無事 戻ってきました

よしおか温泉で温まって家へ帰ります
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

inserted by FC2 system