2010年7月19日(月)
苗場山(2145.3m)
 高層湿原の山頂へ
ゆるく傾いた長い稜線・・・・・苗場だけはまるで鯨の背のようにその厖大な図体を横たえている
日本百名山から抜粋

私の山小屋デビューの苗場山
和田小屋から登り 神楽ケ峰を登って下り
雷清水で冷たい水を飲み 一気に湿原へ乗り上げた感動を思いだします
今回の山行は登山時間が一番短い
秋山郷の小赤沢からのコースです

L畠山 参加者11名
コースタイム
4:00高崎〜6:35三合目小赤沢登山口駐車場6:50〜水場〜六合目〜9:20九合目〜10:30山頂〜
12:20九合目〜六合目〜13:55水場〜14:22三合目小赤沢登山口駐車場〜切明温泉・旅籠「雄川閣」〜高崎


今回のここの駐車場は 広い! でかい!
6時半頃着いた時点でたくさんの車が
駐車されていました

畠山さんの リーダー初デビューです
天候に恵まれ 期待できる山行です


登山道は整備されていますが 今までの大雨で
ぬかるみ状態です

慎重に歩きます

水場には美味しい水がたっぷりと
流れていました

喉を潤します

六合目に着きました
ず〜と 樹林帯の中のあるきですので
まだ 展望がありません

前日お泊りをした人達が下ってきました
駐車場に車がたくさんあったわけがわかりました
お泊りの人達が多かったのですね

苗場山頂ヒュッテでトイレを拝借(100円)した時
聞いたところ 100名の宿泊者があったそうです
19日は70名くらいの宿泊者だそうです

尾根が切れてきました
9合目に到着です

ここから期待の高層湿原歩きです

見どころは なんといってもワタスゲです
池塘の周りに咲き乱れています

雲がでてきましたが
周りの山が360度 見渡せます
東に子持山 赤城山 谷川の山々
南に岩菅山 白根山 白砂山
西に火打、妙高
北に 米山が見えます

雲上の楽園ですね

木道歩きも うきうきします

ここまで歩いてこないと
この雲上の楽園を味会えないのですね

山頂は全部湿原かと思いきや 
大きな石のでこぼこを 通りぬけます

すべらないように、けっこう気を使います
シャクナゲが目の保養にと咲いていました

大きな石の登山道を通りぬけると
また 湿原になりました

山頂です

今は閉鎖されている遊泉閣の裏手の
三角点にタッチ

みんなで記念撮影です

遊泉閣の前の木の広場でお昼にしました

古い祠がひとつあり

その前には ツマトリソウがひっそりと
咲いていました

さあ また 湿原を楽しんで帰ります

あら ハート型のミニ池塘がありました

イワイチョウ タテヤマリンドウ
ヒメシャクナゲなど たくさんの花が
池塘を彩っていました

湿原ともお別れ また ぬかるみの
樹林帯歩きになりました
下りは なお 気が抜けません

岩場のところで
「おちた!」の声が
行ってみると リュックがひとつ置いてあります
声をかけると 「大丈夫!」の声が返ってきました
下でごそごそ動いています
二人の男性が登ってきました
怪我はないようです
「ほんとに良かったですねぇ」
と声をかけると
「悪運が強いんです」と答えられました
それにしても 良かった!

帰りも水場で冷たい水を飲み一息いれて
戻ってきました

14:22
無事 登山口へ到着です
畠山リーダー お疲れ様でした

久しぶりの苗場山山行は、湿原をたっぷりと楽しめた
楽しい山行が出来ました

秋山郷へは、朝は新潟方面から高速道路「塩沢・石打」からきたが
帰り道 来た道と違い志賀を通って帰るという
どこの道を通っているのか分からないほど細い道をくねくね下る
切明温泉・旅籠「雄川閣」に着いた
あつ〜いお湯でしたがさっぱりして帰ってきました

inserted by FC2 system