2009年6月28日(日)曇り〜晴れ
 男体山(2482.2)

 L島田 参加者5名
コースタイム
 6:00前橋〜9:10志津峠〜10:08 5合目〜11:40男体山山頂12:50〜
 13:35 5合目〜14:25志津峠〜前橋
9:10志津峠
日光開山の祖 勝道上人が約1200年前に
初登頂したと伝承がある信仰の山です
日光連山の中央にコニーデ状に聳え 何処から
見ても 特徴のある山です
今回は ラクチンコースで裏男体から登ります      

志津峠には たくさんの車が駐車していました
北側には 大真名子山・女峰山の登山口が
ありました
私たちは 南側へ向かいます
無人の志津小屋が立っています
しっかりしたログハウスです
志津小屋先には お社と石仏が立っていました
信仰の山です
10:08 5合目
一合目 二合目 三合目 四合目
そして 5合目に到着
登山道が 深くえぐられています

山を痛めているようで申し訳ありません
イワカガミが 群落を作って 咲いていました
石楠花の群落の場所は
まだ お花が ひとつ咲き始めたところです

咲き出したら 素晴らしいでしょうね
11:40男体山山頂
六合目 七合目 八合目までは
急登です
九合目からは なだらかな山頂へと続きます

一等三角点がありました
三角点の先に
高い岩場があり
その先には刀剣が突きでています

刀剣の前で 写真撮影です
鳥居の先には二荒神社の奥宮がありました
まずは詣でます

信仰の山は若い人たちの修験者(?)
がたくさんいました
歩き出しは曇り空でしたが
天候が回復し 青空が広がっています

山頂からは 中禅寺湖・社山・戦場ケ原
日光白根山・太郎山・大真名子山・女峰山
遠く 燧ケ岳が見渡せます

こんな 素晴らしい景色の中で お昼を食べれる
なんて シアワセ・・・・
登った人じゃないとわからないよね
13:35 5合目
下りはとんとんと下っていくと
あっという間に 5合目です
14:25志津峠
今日も無事 下山できました
靴に 足に 健康な体に
家族が 元気なことに感謝します

inserted by FC2 system