2008年7月13日(日)
 根子岳(2207) 花の山

L金山 参加者19名
コースタイム
6:20高崎〜8:40菅平牧場〜11:05根子岳山頂12:10〜13:40菅平牧場〜
ゆらり温泉〜18:30高崎
花の100名山根子岳へ出かけました
女性部主催ですので 大勢の参加です
前日から蒸し暑く今日も暑〜い一日になりそうです

登山口の菅平は夏はラクビー、
冬はスキーと一年中スポーツ合宿地として
賑わっています

登山口の菅平駐車場は 一人200円の
入山料を徴収していました

入山料を払っているせいか トイレはとても 
立派できれいでした
ダボス牧場からの登山道は アヤメ グンナイヅル
 フウロ ウツボグサ オオヤマフスマ ツマトリソウなど 
たくさんの花が 登山道の脇に咲いていました

牧場柵に沿って20分ほど歩くと カラマツとシラカバの
混合林になります

牧場横の キバナノミヤマオダマキです
樹林帯をぬけると 石ころの登山道です
振り向けば 登ってきた 牧場や野菜畑の
裾野のが広がり 

遠くに北アルプスの雄大な山並みが 一望できます
山頂です
祠と展望盤があります
雲がでてきて あまり展望はありませんでした

天気のいい一日なので たくさんの
登山者で賑わっていました
「リネンソウが咲いているかもしれない」との友の
言葉に昼食を食べてゆっくり休んでいるみんなに
「ちょっと行ってくるね」とでかけました

山頂を少し降りたところで リネンソウを見つけました
小さな花で 2輪の花がついています
可愛い!
山頂に戻り 下山開始です

山頂には小さな鐘がありました
子供たちに 鐘をついいてと頼んだら 

喜んで ついてくれました
ゆっくりと下山しました

駐車場横の売店で 美味しいソフトクリームを
食べました
高原の風が吹き 下山の喜びが 
お腹と心を満たしてくれました

14.8.4にここから四阿山へ登ったことがあります
その日もとても暑〜い一日でした
四阿山までのピストンはかなりハードです
くたくたになって戻り 売店の前で 
持参の冷えたすいかを食べました
すいかのことは 忘れられません・・・

inserted by FC2 system