2008年8月31日(日)曇り 晴れ
 日光白根山(2577)
 群馬県菅沼からピストン
奥白根の頂上は一種異様である。それは蜂の巣のように凹凸がはげしく
どこを最高点とすべきか判じ難い。日本百名山から抜粋
L塩沢 参加者18名
コースタイム
5:30前橋〜7:20菅沼登山口〜9:25〜11:00白根山山頂11:50〜12:50阿陀ケ池〜
14:45菅沼登山口〜「加羅倉館」(入浴)〜18:00前橋
この2週間 天気が安定せず 
各地で大雨の被害がニュースで
報じられている

今日も雨かなと 不安な気持ちで山へむかう
登山口では 曇り空
カッパを着ないで一日歩けるといいのだが・・・
今日は 女性部山行です
リーダーはさぞ 天気のことで 気をもんだことでしょう
樹林帯の急登を登って行くと 
阿陀ケ池へ着きました
トリカブト ハンゴンソウが 
たくさん咲いていました
鹿の被害にあうため この辺は 
柵を立て 保護されている
みたいです
シラネアオイも少しは 復活したみたいです
少し登ったところで 雲が切れてきて 
阿陀ケ池や 菅沼が見えてきました

上を見上げると 岩の塊のドームが山頂みたいです
急なガレ場を登りあげると山頂へ着いたみたいですが
山頂は いくつもの ピークに分かれていて 

山頂標識はどこ?
山頂直下にトウヤクリンドウが たくさん咲いていました
岩場を登りあげると山頂です
山頂へ着くころは 久しぶりの青空が見えてきました
思わず 手を握ってにっこり (*^_^*)
山頂標識のところで みんな ピース!

山頂でゆっくりランチタイムを楽しみます 
下山途中で
五色沼 阿陀ケ池 菅沼が見下ろせました
加羅倉館」にて ゆっくり お風呂に入って 帰ります

inserted by FC2 system