2013年の山行記録

2013年11月24日(日)
2013年三県交流ハイキング 吾国愛宕ハイキングコース

L清水
参加者9名

コースタイム
7:00前橋〜9:00愛宕神社前大駐車場〜9:20受付・東屋〜11:00団子石(昼食)11:30〜12:10南山展望台〜12:22パラグライダー基地〜
13:20交流会場・スカイロッジ〜14:40愛宕神社〜前橋

群馬県、栃木県、茨城県、三県交流ハイキングが茨城県で行われました
なかなか茨城県の山へ出かけることがないので とても楽しめました

今まで三県交流ハイクは 初詣ハイクとして行われていました
寒い季節で大変でした
今回は秋の終わりに行われました
今日は暖かな穏やかな一日でのんびりハイキングが楽しめました

前橋を7時に出発 2時間で駐車場へ着きました
集合場所の東屋までゆっくり出かけたので遅くなってしまいました
8班に別れてハイキングします
ここから歩き出します

南山展望台から見下ろします
広い登山道が続きます
途中にあったハイキングコース案内板
今年最後の薊の花
     
     穏やかな登山道だが きついところはきつい

この先で昼食
30分休んで 南山展望台へ戻ってきます
     
     南山展望台
     
     展望台の先に パラグライダーの飛び立つ基地がありました

     
    霞ヶ浦や遠く太平洋が眺望できるそうですが 
今日は 霞がかかって霞んでいます
     
     ハングライダー基地の反対側も展望がよく筑波山が目の前にでんとありました 
     
     交流会のあるスカイロッジへ戻ってきました

早速 おもてなしの お汁粉を頂きました
     
     交流集会・各会紹介
     
     
三県交流ハイクの旗の引き渡しです
次回は群馬県で行われますので 前橋ハイキングの会長が受取ました
     
     駐車場の前の愛宕山の山頂にある 愛宕神社へお参りします
     
     愛宕神社の裏にある飯綱神社へも 詣でます
     
     神社の横は展望台になっています
     
     神社から下ったところの紅葉したもみじの前で記念の写真を撮りました
今日も 無事 楽しく過ごせました
感謝です

inserted by FC2 system