2012年の山行記録

2012年2月26日(日)
千部ガ岳(572m) & 節分草

L椛澤
参加者20名

コースタイム
7:00高崎~8:50出流観音満願寺~8:53奥之院9:10~9:17登山口~10:16千部ガ岳~
11:27福寿屋(蕎麦屋)~13:00星野町・節分草~13:50黄花節分草~高崎

早春に芽を出しの頃に花を咲かせる
高さ10cmほどで直径2cmの白い花を咲かせる可憐な花 節分草
栃木県の小さな山 千部ガ岳を登って下山後 節分草に会いに行きました

8:50出流観音満願寺

栃木県栃木市出流町にある「坂東三十三観音第十七番札所 
真言宗智山派 出流山満願寺」は、
滝や鍾乳洞、水や緑の豊かなハイキングコースのある
パワースポット
だそうです

大きな駐車場へバスを止め身支度をして出発です

なかなか重々しいお寺です

奥の院へ向かうのには入山料を払います

8:53奥之院9:10

岩場に張りついて建っている建物です

何年か前に大きな石の直撃を受け 修理し直したばかり
みたいです

入山料は納得です

奥之院拝殿の中には鍾乳石から成る自然仏が
奉られていました



十一面観音の後姿として拝まれているそうです

天平の往古
下野の国司若田氏高郷の奥方が子宝に恵まれなかったのを
嘆かれ、この十一面観音に祈念して授かった一子が、
後の勝道上人でそうです
この因縁から奥之院十一面観音は子授観音として
拝まれているそうです

フムフム (*^。^*)

何をそんなに拝んでいるの?

奥之院からさらに奥へ入ります

9:17登山口へつきました

林道を右に歩き始めますが
なんかマップと方向が違うので 反対に歩くが・・・

道が どんずまり

地図を見ると 山頂は この杉林の上らしい

リーダー得意の ヤブコギを始めました

10:16千部ガ岳

なんとなく 通りすぎてしまいそうな山頂へ到着

展望はありません

みんなで 「ハイ ポーズ」

山頂の先に 千部ガ岳護摩壇の跡へ着きました

帰り道は 標識がありますがわかりづらい

林道へ出ましたが ここに標識はなし

判りづらい山ですね



満願寺の門前には蕎麦屋が軒を連ねています

「蕎麦がたべた~い」 と駄々をこね
みんなで 4店舗に別れ蕎麦をいただきます

11:27福寿屋(蕎麦屋)

我々は 門の一番前の 元祖福寿屋へ入ります

寒晒し蕎麦を注文 700円

「う~ん そば粉が晒しすぎ~ (~_~)」

13:00星野町・節分草

バスに乗って移動し 節分草の里へ着きました

広い駐車場があり 入場料は無し

今年は寒いので咲いているか心配でしたが 
可憐な白い花・・・・・・・がたくさん咲いていました

でも 一面というほどではありません

これからです

蝋梅と節分草

13:50黄花節分草

民家に黄色い節分草があると聞き 見させていただきます

白の節分草に混ざって これから開く 黄花節分草でした

inserted by FC2 system