2009年7月26日(日)
 至仏山
(2228.1)
L石田 参加者8名
コースタイム
5:00前橋〜戸倉第一駐車場〜7:30鳩待峠〜8:25山ノ鼻〜尾瀬植物研究見本園〜
9:05至仏山登山口〜12:30至仏山山頂13:10〜15:50鳩待峠〜16:25戸倉第一駐車場〜
戸倉温泉かもしか村(入浴)〜前橋19:00
天気予報が 梅雨があけたかもと発表があってから
毎日 雨模様です

今日の お山は カッパを着ずに歩けるでしょうか

戸倉第一駐車場に車を置き 乗り合いタクシー900円
に乗り鳩待峠へ到着
鳩待峠はたくさんの登山者がいました

私たちも身支度を整え 「さぁ 出発」 
天気は曇り空
時々晴れ間がのぞきます

整備された 緩やかな下り坂の木道を歩き
山ノ鼻に到着しました
尾瀬植物研究見本園から 至仏山へ木道が
続いています

両脇には お花がたくさん咲いていました
鮮やかな黄色い花のキンコウカが一面に咲いていました
その 中に ミズチドリ
色鮮やかなトキソウが咲いています
山ノ鼻から至仏山へ登るこの登山道は
登り専用です

下ってくる人には 会いませんでした

木道が多く その上 蛇紋岩が滑るので 
登り専用が正解だと思います
途中から 振り返ると 

燧ケ岳と 尾瀬ヶ原が見渡せます

天気よく 素晴らしい展望に 
「今日登ってよかった!」

今日は向こうの燧ケ岳にKさんが登っているはず
「お〜い 今日は いい天気だよ〜」
蛇紋岩が多いこの山は 森林限界が早く現れ
森林限界を超えたところは 
今は盛りと 夏の高山植物がたくさん咲き誇っていました

タカネナデシコ
ホソバヒナウスユキソウ
ミネウスユキソウ
暗紫色の 地味な花です
タカネシュロソウ
(別名 ムラサキタカネアオヤギソウ)
ホソバツメクサ

その他に
エゾウサギギク・ジョウシュウアズマギク・イブキジャコウソウ
ジョウシュウアズマギク・タカネバラ・タテヤマリンドウ
フデリンドウ・シブツアサツキ・ヒメシャジン・コバギボウシ
その他 色々・・・・・

やっと山頂へ到着です

座る場所がないほど 登山者で賑やかでした
帰り道 小至仏山へ向かいます

蛇紋岩の多い登山道は つるつるに滑り もう大変
ここにしかないオゼソウがチングルマと
一緒に 咲いていました
ワタスゲ
無事 雨にもあわずに 鳩待峠に到着

花豆ジェラードを買い 急いでタクシーへ乗ると
雨が降ってきました

戸倉第一駐車場へ戻ってきたときは 雨が止んでいました

「なんと ラッキーな 私たちでしょう」

帰ってきて聞くところによると前橋では
相当な雨が降ったみたいです

戸倉温泉かもしか村に入浴し 汗を流してきました

                               

inserted by FC2 system