第11回東日本女性交流集会 in 東京・高尾
    〜うれしい出会い 新たな感動〜

日時 2010年1月23日(土)〜24日(日)
場所 「高尾の森 わくわくビレッジ
主催 日本勤労者山岳連盟
主管 東京都勤労者山岳連盟女性ネットワーク
協力 東京都勤労者山岳連盟

東京 高尾の森で第11回東日本女性交流集会が行われました

群馬県からは前橋ハイキングクラブ 4名
太田ハイキングクラブ 4名、館林ハイキングクラブ 5名
甘楽町山の会 4名が参加しました
私も一応 群馬県の女性部代表として参加しました


 「高尾の森 わくわくビレッジ」に
群馬を6時出発、8:15に着きました
余裕の到着です

150名以上の女性達が集まりました

13時から開会式が行われました

初めに 今回初めて東京の女性ネットワークを作り
実行委員長となった小林様から挨拶がありました

13:20から「高尾の自然を学ぶ」の議題で
高尾の自然をまもる市民の会の 
橋本 義仁様から 高尾の話
地球の温暖化の話 等
ほんとに 熱心な講義を聴きました

15:00からは 山野井妙子さんの話を
写真を見ながら 聞きました

我々には行けない場所
美しく そして 危険な場所での写真です

素晴らしい写真と
とつとつと語られる話に引き込まれました

手足を凍傷で痛めた写真も
淡々とお話なされ その人柄に惹かれます

凍傷して 手 指をなくしてからも岩場を登れる
ようにと ご主人が改造された道具です

山野井さんを囲んで写真を撮らせていただきました

たくさんの人たちが 写真をねだっても
嫌な顔をしません
ほんとに みんなが 妙子さんに惹かれました

私たちは 妙子さんのこれまでの足跡に
とても 及びはしませんが

「山が好き 山へ行きたい」
この気持ちは 同じだと思います

賑やかな 夕食風景です

夜の交流会は 
「体育館ですので寒いですよ」の話に
たくさん着こんで参加です

昨年 お世話になった石田先生は 
今年は 山の会の会員となり 
お話をしてくれました
先生も 山ウイルスに冒されたそうです

その後 「女性達のためのヒマラヤ学校」へ
参加された人たちの報告がありました
パワーポイントで編集されていて 短い時間で
要領よく報告されました

その後は 各会の紹介です

群馬県の紹介です




その後は お国自慢です

群馬県は 「仮面舞踏会ワルツ」を踊りました
1 2 3  1 2 3

ピンクのドレスは華やかです

各会の出し物に みんなで 踊りだします

東京音頭では全員が踊りだしました
ものすごい熱気です

みんなが参加する
この パワーがすごいですね

もちろん 交流会ですから
日本酒 ワインを飲みながらです
みんな強いよ!

やっぱり 山の集会では 山の歌です

みんなで 大合唱です

手話を交えた 「小さな世界」

を大きな声で歌います

交流集会は盛りだくさんで 熱気があり
寒さを吹き飛ばす集会でした

東京の皆様
お疲れ様でした
そして ありがとうございました

私たちの部屋は ベットの部屋でした

わくわくビレッジは
廃校を改修したとかですが
素晴らしい 場所でした

inserted by FC2 system