2010年2月11日(木)
玉原 スノーシュー

女性部山行 参加者19名
7:00前橋〜サラダパーク〜9:00玉原スキー場駐車場〜鹿又山手前〜13:00玉原スキー場駐車場

毎年恒例の女性部山行スノーシューです
今年は 玉原の森を散策し 鹿又山を目指してみます


まずは 玉原第2駐車場横から
スノーシューを履いて出かけます

空は曇り空
ちょっと 雪がカリカリです
今年も 川場村の竹内さんに
玉原の森を案内してもらいます

あるきんぐクラブネイチャーセンター
を主催しています

みんなでブナの森を歩きます

この時期 スノーシューを履いてるから
ブナの森を楽しめるのです

熊棚 発見

気温が下がってきたなと思ったら
霧がまいてきました

幽玄な世界になってきました

ブナは200年〜300年の寿命があるそうです

この木は 半分に折れてしまいました

大きなブナの木が倒れると
空が広くなり 他の植物が育ち
また ブナが大きく 育つそうです

この樹は 何年たっているのかな

200年?

我が ハイキングクラブ 集合!

天候が 思わしくなく雪も降ってきました
鹿又山はあきらめ 帰ることにしました

ブナの森の 大きなミズナラを発見

このミズナラは800年くらいだそうです
根元周りは6人で手をつなぐくらいの太さです

大きな ミズナラの前で みんなで写真撮影です

たくましい 大きな樹を見ると
生命力 森のパワーを感じます


inserted by FC2 system