2010年3月22日(月)祭日
日白山からタカマタギへ縦走

L福田 参加者11人
コースタイム
4:00高崎〜毛渡橋〜7:10二居・「宿場の湯」駐車場〜8:15二居峠〜8:53鉄塔〜11:30東谷山〜昼食〜
12:40日白山〜14:00タカマタギ〜15:04棒立山〜17:17道路〜17:40毛渡橋

前回、タカマタギから日白山を眺めた時 あそこまで歩いたら!
 大変だなと思っていたのに
今回は日白山へ登り上げ、タカマタギへ縦走するという
さあ 歩けるでしょうか
気合を入れて さあ集発


高崎を4時に出発
途中で沼田の人達と待ち合わせし
車2台を毛渡橋に置いてきてから
三国街道二居宿の「宿場の湯」の駐車場に
車を置かせて頂き身支度を整え
さあ 出発です

写真に見えている尾根から歩きます

二居宿を通り抜け峠への路を登りあげます

前日の雪が積もり 足跡なしです

8:15二居峠

さあ ここからは今日の始まりです

昨日低気圧が通って風が強く
荒れた一日でしたが 
山には雪が降ったみたいで足跡一つ無い
登山道です

雪尾を踏み抜かないよう 気をつけて歩きます
まずは 鉄塔のあるところまでと 歩きますが
歩き始めて鉄塔まで1時間40分

東谷山までが今回一番長く感じました
歩けど歩けどつかない

雪の深いところと がりがりに凍っているところが
交互に現れます
途中でアイゼンを着けました

白い雪原が続きます
ここは雪が深い

雪原が続く!

もう 最高!

11:30東谷山

やっと 東谷山へつきました
4時間かかりました
これから タカマタギまで行けるか心配になります

稜線歩きが 素晴らしい
今日の目的の日白山が目の前に
でんと 聳えていますが まだたどり着きません
途中の尾根でお昼にしました

動かないで居ると風が体温をうばい 寒い

12:40日白山

やっと 今日の目的 日白山へ到着しました

山頂から北にタカマタギが見えます
少し標高が低いのか歩くのが楽そうに見えます

日白山からタカマタギへの稜線歩きは
ここまで 入ったものでなければ味あえない
素晴らしい 稜線歩きです

14:00タカマタギ

やっとタカマタギへ到着
ばんざ〜い

今年は雪が多く 山頂がとがっています

タカマタギの山頂からの展望は素晴らしい!
谷川の山々、茂倉岳 谷川岳 オジカ沢の頭 
万太郎山 平標山 仙ノ倉山
振り返れば苗場山方面の山々
山座同定が楽しい(*^。^*)



山頂の下の木です
ここに標識がかかっていました

タカマタギへは 2008年3月23日と
2003年3月23日に毛渡橋からピストンで
歩きました
今回が一番雪が深いみたいです
タカマタギの下りは
こんなに斜度があったのでしょうか
前は もっと歩きやすかったように思います
雪が深いのか 疲れが出たのでしょうか

棒立山方面からタカマタギを振り返ります

15:04
棒立山の山頂は 前回きた時と違って
尖っていました

ここからの尾根下りは足の踏ん張りが無くなり
右ひざも痛くなり 慎重にゆっくり降りる

17:17道路

2008年3月23日にタカマタギピストンの時は
下りは2時間半で下山しています
今回は3時間40分かかりました
もう 疲れているのですね
やっと 尾根を下りきり 道路にでました
疲れた!

17:40毛渡橋
朝 車へ置いたあるところにつきました
行動時間10時間近い 
よく歩いたもんだと 自分を 皆を褒めます

二居・「宿場の湯」の湯へ戻り 
疲れきった体をほぐしました
充実感いっぱいの一日でした

inserted by FC2 system