2012年の山行記録

2012年7月29日(日)
大源太山から七ツ小屋山周回

L城田
参加者8名

コースタイム
5:20高崎〜6:45林道終点〜7:03分岐〜10:00大源太山〜12:00七ツ小屋山(昼食)12:45〜
13:27蓬峠分岐〜14:24シシゴヤノ頭〜16:00水場〜16:24分岐〜16:43林道終点〜岩の湯〜高崎

上越のマッターホルンと呼ばれている大源太山
昨年 谷川馬蹄形を歩いた時 横に聳えていた大源太山
土樽からの周回コースで歩いてみました

6:45林道終点

先週は北海道のトムラウシ 幌尻岳を歩きました
避難小屋泊まりに リュックの重さに耐えて歩きました

今日は日帰り登山
荷物の軽さに 一日暑そうだけど頑張るぞ〜

登山口

一番目の渡渉付近

7:03分岐
大源太山とシシゴヤノ頭の分岐です

はしごで登りあげます

2回目の渡渉

水量が多いときは ロープにつかまって 石を飛ぶのが怖いところです
今日は水量が少なく みんな 石を軽く飛び越えて行きます

渡渉を終えると キツイ登りが待っています

10:00大源太山

埼玉のグループ 私たちの後から長野のグループ
みんなロングの周回コースです


メロンが回ってきました

とろっと とろけそうです

上越のマッターホルンと呼ばれている大源太山
山頂直下の険しい鎖場を真剣に下ります

振り返ると やっとガスが切れ 頂が見えました
さっき後ろにきた 長野のグループが降りてきます

前を見ると 谷川の主稜線に続く 尾根道

その登山道には シモツケソウ

コキンレイカ

コゴメクサ

クルマユリ

七ツ小屋山手前で 「足がつれた!」

右足 大腿四頭筋
まず腰を下ろしてリラックスさせます
つれた個所を指で筋肉を軽くほぐしました
「津村の68」を飲んでもらいます
スパッツを下ろし キネシオテープで攣れた個所のうえから
二重にひざまで 張ります
その上から モーラスを2枚貼りました
私流の 応急手当ですが 何人かに今まで効き目がありました
今回はどうかな 
「うん あるけそうです」
よかった (*^_^*) 

12:00(昼食)七ツ小屋山へ到着です



リーダーが冷たくて 美味しい 甘酒を持ってきてくれました
こんな 美味しい甘酒 初めてです

あっという間に 他のグループがいなくなりました

まだ 今日は 長丁場です

12:45 出発!

晴れていれば 武能岳 一ノ倉岳 重倉岳が目の前にそびえているはずです
今日はガスで展望がありません

晴れていたら 暑すぎて のびてしまったかもしれませんがね

13:27蓬峠分岐

ここからくだります

    14:24シシゴヤノ頭

 
   
    今日は長いくだりに やけに喉が渇きます


16:00水場に着きました

冷たくて 美味しい! (*^_^*)
 
   
     16:24分岐
やっと朝の分岐へ戻ってきました
コースタイムが 遅れ気味でしたが Fさんがトップでぐんぐん下り

 
   
    16:43林道終点

戻ってみれば計画書とあまり変わりがありません

暑い一日が終わりました

 
   
    土樽共同浴場岩の湯
で 一汗流して帰ってきました
キネシオテープとは
筋肉痛や、足がつったりする場合は、筋肉が収縮して血液やリンパ液が流れにくい状態で、
溜まったリンパ液が痛みを感知する神経を刺激しています。筋肉を伸ばした状態でテープを
貼って、普通の状態に戻した時に、テープにたくさんのシワがよりますが、その際テープによ
って持ち上げられた皮膚の下にリンパ液、血液の流れるスペースが確保され、その結果溜ま
っていた血液、リンパ液の流れが改善され、症状の緩和や改善を促すことが出来るのです。


inserted by FC2 system