2012年の山行記録

2012年11月4日(日)
嵩山と蕎麦打ち体験

L横沢
参加者13名

コースタイム
7:00前橋〜8:05霊山たけやま道の駅駐車場〜親都(ちかと)神社〜8:15西登山口〜8:221番大石〜8:40見晴らし台〜8:51こうもり岩
〜9:00天狗の広場〜9:06小天狗〜9:30胎内くぐり〜9:50御城の平〜10:13嵩山山頂〜10:54東登山口〜11:00そばうち体験12:30〜12:40伊参スタジオ〜前橋

嵩山は吾妻八景の一つで山頂の大天狗からの眺望はすばらしい。
山内には、烏帽子岩、胎内くぐり、男岩、御城の平、不動岩など史跡や奇岩、怪石がつらなっています
鎖場もあり変化にとんだ山行です

7:00前橋を出発
1時間ほどで8:05霊山たけやま道の駅駐車場へ着きました
天気は快晴 素晴らしい登山日和です

親都(ちかと)神社
道の駅の前にある親都神社へ詣でます

8:15表登山口から歩き出します
8:22 一番・大石へ着きました
この山には三十三観音が祭られています
一番初めの観音様です

8:40見晴らし台


8:51二番 こうもり岩


9:00天狗の広場
嵩山は天狗の住む山とも言われ、現在でも東の峰を大天狗
、中の峰を中天狗、西の峰を小天狗と呼んでいます。

9:06小天狗

ここからは展望がよく
北に谷川連峰 東に 子持山 小野小山 十二ヶ岳
西に 草津の山々 浅間山 
南に 榛名山


9:30胎内くぐり

小天狗から天狗の広場へ戻り 大天狗へ向かうところに
胎内くぐりがあります
大きな石の間をくぐり抜けますがこれがなかなか厳しい!
私はする〜と通り抜けられましたが 3回目の挑戦で爪先立ちして
やっとスルーできた人もいましたが
通り抜けた先は 鎖場を下りぐるっと回ってこられます

元の道へ戻る時 空を見上げれば 紅葉と青空

9:50御城の平(みょうじょうだいら)

ここにはコの字型に石仏が並んでいます

長い鎖を登ると、素晴らしい展望の大天狗(嵩山頂上)に着きます。

10:13嵩山山頂

10:54東登山口
1時間もかからず 東登山口へ戻ってきました

嵩山祭り
嵩山まつりは毎年5月5日、ふもとの親都(ちかと)神社のお祭りとあわせて行われます。
山は新緑に包まれ、岩肌にはツツジが咲き、子供からお年寄りまで大勢の人が嵩山に登ります。
子どもたちの健やかな成長を願って、親都神社の北側から山の中腹にかけて
ワイヤーが張られ、約100匹の鯉のぼりが大空を泳ぎます。
この勇壮な眺めは、中之条町の風物詩となっています。
ワイヤーが残っています

11:00そばうち体験12:30

説明をしてくれるお姉さんのお話をよく聞いて蕎麦を打ちます


料金:1卓(4食分) 3,000円
(作って食べて、全部の材料費等が含まれています)
おひとり様でも体験できます。
定員:6卓(1人〜24人)
体験時間:60分〜90分(お食事時間を含みます)


我が班のAさんはプロ級
ちょと捏ねただけで 他の班と差が付きます

伸ばして たたんで ・・・

最後の過程

大きな包丁で蕎麦を切って行きます
そして大きなお鍋で湯で 水できりっと引き締めます

美味しい蕎麦が出来ました
お店に天ぷらを注文して 蕎麦を頂きます

蕎麦は美味しかったけど
やっぱり これだよね〜

     12:40伊参(いさま)スタジオ
帰りに伊参(いさま)スタジオへ寄ってきました

「眠る男」
「月とキャベツ」
の展示がされています
眠る男は 訳が分からない映画でした(#^.^#)

楽しく一日が遊べました

inserted by FC2 system