2008年3月23日(日)晴れ
 タカマタギ(1529) この時期でないと登れない山

L福田 参加者9名
コースタイム
5:00前橋〜6:30毛渡橋〜10:20棒立山〜11:05タカマタギ(昼食)11:50〜12:25棒立山〜
14:20毛渡橋〜「岩の湯」〜前橋

この山は 夏道は無く 
ヤブ山です
ですから この時期 
残雪期でないと登れない山です

高速道路を湯沢インターで降り 
土樽の毛渡橋まで戻ります
このところの暖かい日のおかげ(?)で雪が よくしまっています

歩きやすいといえば 歩きやすいですが 
雪山 神経を使います
天気も良く 風もナシ
絶好の雪山日和でした

朝の6:30から登り始め タカマタギの山頂
11:30到着
ゆっくり歩いて5時間の登りです

途中すれ違う人たち みんな 
山男 山女に見えます
雪洞を掘り 一泊したみたいです


途中にあった 雪洞に入らせていただきました
ここで 一晩語り明かしたら 楽しいだろうな
(でも 家のあったかい布団がいいかな)
棒立山からタカマタギを望みます
だいぶ 雪が緩んでいるみたいです
風もなく 穏やかな 一日 
山頂にてお昼にしました
山頂の下の木にタカマタギの標識がありました
山頂は360度の展望 
特に 谷川岳 万太郎山 仙ノ倉山 平標山 の
稜線が素晴らしい

帰り道 山頂直下は 緊張して 歩きましたが 
後は余裕で 尻セイドー
できるところは 思いっきり 
楽しんで降りてきました
もう お尻はびしょびしょ(パンツも?)
後は スケーティング 
走って駆け下りました
帰りは 登山口へ14:20に到着

雪山は 大変だけど とっても魅力があり 
楽しい
ヤメラレナイ ヤメラレナイ 

帰りは 「岩の湯」で一汗流して帰りました
 

inserted by FC2 system