2008年7月6日(日)
 谷川岳クリーンハイク

 トマの耳(西黒尾根〜天神尾根)

全参加者34名
西黒尾根コース L三浦 参加者6名
コースタイム
6:00前橋〜7:25会場駐車場〜7:50西黒尾根登山口〜8:00鉄塔〜10:20ザンゲ岩〜
12:20山頂(トマの耳)〜14:20熊穴沢非難小屋〜15:05ロープウエイ〜
15:30閉会式〜湯テレメ〜17:00前橋
第22回谷川岳クリーンフェスティバルが
群馬県勤労者山岳連盟主催で行われました

毎年行われ 清掃登山を通じて
自然保護活動に携わっていくことを 目的にしています
清掃コースは
自然観察会(天神平コース・沢めぐりコース)
天神平〜谷川岳
西黒尾根〜谷川岳
巌剛新道〜谷川岳
白毛門ピストン

私は西黒尾根コースに参加しました

会場の駐車場に車を置き西黒尾根の
登山口から6名で登り始めます
今日はとても蒸し暑くブナ林の樹林帯でもう汗だくだくです

送電線鉄塔のところに 涼しそうなアジサイが咲いていました
樹林帯を抜け尾根に登り上げると 
少しは風がありますが あつ〜い!

見通しがよく 岩場があり鎖がついているが 
石がツルツルしていて
滑りやすく こわ!

途中で巌剛新道から登り上げる道と合流するところで 
仲間の巌剛新道グループと遭遇
みんな 暑くて ふ〜ふ〜言ってます
今日の西黒尾根から トマの耳が見えます

あそこまで 歩いていくの〜
一歩一歩 歩くと着くんですよね
登山道は露岩とガレ場で気が抜けません

疲れている私たちを満開のタニウツギが迎えてくれます
尾根の岩場でユキワリソウと
ホソバヒナウスユキソウが
咲いていました

先週のハヤチネウスユキソウから見ると 
ホソバウスユキソウは可憐ですね
ユキワリソウはもっと可憐

昔の私みたい?
ミヤマキンポウゲの群落 

下はザンゲ沢の雪渓が見えます
山頂にてポーズ

今日は 山開き たくさんの登山者で 
賑わっていました

帰りに肩の小屋で休憩
小屋にS氏の奥様の書「谷川岳」
があります

肩の小屋へ寄った時はとても
いい字ですので見てね!

帰りは天神尾根を下りました
ロープウェイ寸前で雨が降ってきました
ロープウェ乗り場で乗ろうとしていたら 
土砂降りの雨が降ってきました
「わ〜 間一髪」 濡れずにすみました

3時半から会場で閉会式が行われました
やっと間に合いました

帰りは 「湯テレメ」にて一汗流してきました

毎年 コースを変えて 同じ時期登るのも 
楽しいものです

谷川岳 とっても いい山です

inserted by FC2 system