2009年2月11日(水)
 スノーシューin玉原

L小材 参加者24名
コースタイム 
 6:00前橋〜9:20玉原スキー場〜15:10玉原スキー場
 ☆  毎年恒例の女性部のスノーシューです
今年は 川場村の竹内さんに玉原の森を案内
していただきました

竹内さんは
あるきんぐクラブネイチャーセンター」をを開いて
おり 森と人と係わっています

玉原のスキー場の横から スノーシューに履き替えて
歩き出します
今日は 竹内さんと 森の中から 変わったものを探し
森を楽しむことにしました

アジサイのドライフラワー
これは なんじゃい

やどりぎの種をつぶしたら 
ねばねばした白い糸が出てきました
これはなに?

ブナの木についた熊の爪あとです
みんな スノーシューで歩くことににも慣れ 白い
雪原を求めて 歩きます

スノーシューの良さは 雪が深くても体が沈まない
ことです

ですから みんなの後を歩くのでな
真っ白な 雪を求めてみんな歩きます
この 太い幹

もう 何百年とここに 生きているのですね

感激!
この 大木は?

300年もここにいる ミズナラ?
自然に枯れてきてるブナです

でも 横の枝は まだ 生きています
これは

オオカメノキの芽

可愛いでしょう
双子ブナです

みんなで ハイ ポーズ
玉原湿原です

今日は 何処を歩いても大丈夫です
ブナ清水です

Hさんが 皆に 水をくんでくれました

まろやかで 美味しい水でした
たくさんの人たちで賑やかな スキー場に戻って
きました


inserted by FC2 system