2008年4月29日(火)昭和の日 晴れ
 天狗岩(1213)〜烏帽子岳(1182)
 ひとつばなが咲いていた
 群馬県南牧村

L舩津 参加者6名
コースタイム
6:00前橋〜9:15天狗岩登山口〜10:15天狗岩10:30〜11:10烏帽子岳12:00〜12:10マル
〜14:00シラケ山14:20〜15:10天狗岩登山口〜16:00「国民宿舎やまびこ荘」〜前橋

ひとつばな(アカヤシオ)を求めて出かけました
下仁田を抜け 南牧村の磐戸橋を渡り 
新しくできた湯の沢トンネルから
上野村へ向かいます

トンネルの出口から旧道を戻ったところに
登山口があります
駐車場はいっぱいなので 車道に車を止め 
身支度を整え出発です
上を見上げると 遠くの尾根にアカヤシオが
咲いています 
これは 楽しみ(*^_^*)

天狗岩に登り上げたところにアカヤシオの
群落がまずお出迎えです
山頂の先に展望台があります 
展望台からはこれから行く 春霞の中 
烏帽子岳が 見えます

シラケ山を回りこみ 巻き道をのんびり歩いて 
烏帽子岳へ向かいます
アカヤシオがところどころに見事な 
ピンクの花を咲かせています
今年は お花の当たり年です 
ピンクの花の数が多いです
烏帽子岳は 尖った山頂ですが 
ちょっと頑張って登ると山頂です 
山頂には たくさん 登山者がいました
「にぼしを持ってくればよかったな! 
えぼしでにぼしを食べればよかった?」
Sさんの語録は 抱負で一日 
私達を楽しませてくれます
山頂でお昼にし 帰りは目の前に聳えていた
マルに向かいます

帰り道は 途中から 尾根道を帰ります
岩場が続く ちょっとスリルのある道です 
命が惜しいので しっかり 歩きます
アカヤシオが より身近に 
たくさん咲いています 

ヒカゲツツジも
たくさん咲いていました

シラケ山まで戻ってくると もう 一安心です 
帰り道 天狗の岩洞を見て帰ってきました

「国民宿舎やまびこ荘」で一汗流してきました

inserted by FC2 system