2009年4月19日(日)
 戸倉山(伊那富士)
1680
L伊藤 参加者6名
コースタイム
高崎6:00〜10:00戸倉キャンプ場〜10:30馬止の松〜11:30金明水〜
11:50山頂(昼食)・西峰13:00〜14:10戸倉キャンプ場〜「光前寺」〜高崎
10:00戸倉キャンプ場
今日は伊藤リーダー初デビューです
彼女のいつもの行いがいいらしく 素晴らしい天気です
リーダーとなった時 天候が 一番心配ごとです

4月から 土日祭日 
自家用車が高速料金1000円になりました
今日は その恩恵を受けて中央高速駒ケ根インターまで
出かけました

戸倉山までの道は 春爛漫 
桜のピンク 花桃の赤 山吹の黄色と 
桃源郷の世界です

戸倉山は 中央アルプスと南アルプスの展望の山です
人気の山らしく 駐車場は 満杯でした
10:30馬止の松
30分ほど歩くと 馬止の松のところへつきました 

立派な松でした
11:30金明水
気持ちのいい 尾根道を登りあげると 
水飲み場
金明水がちょろちょろ流れているところに出ました
ここに立派な東屋があり なぜか お鍋が たくさん
ぶら下がっていました
11:50山頂
山頂です

団体さんが 降りたあとなので 静かな山頂でした
山頂の西側には 峰に白銀を被った 
越百山 南駒ケ岳 ・・・・
西峰13:00
展望のいい西峰からは 
鋸山 駒ケ岳 千丈ケ岳 北岳 塩見岳・・・・
が見渡せます

あの峰 この峰・・・・

登ったことのある峰は 思い出があり
登ったことのない山には 登高意欲がわきます
14:10戸倉キャンプ場
駒ケ根インターの近くに しだれ桜で有名な 
光前寺」を見学していくことにしました

バスが たくさん並んでおり 手前の駐車場に
車を止めましたが

水仙が 田んぼの土手にたくさん咲いており
雪を被った 南駒ケ岳と対照的な 
絵になるポイントです
光前寺はたくさんな観光客が溢れており
しだれ桜が春爛漫

ちらほら 桜の花びらが 舞い降りていました

寺の前の店で食べた 「赤飯饅頭」が美味しかった
皮の中に 餡子でなくて 赤飯が入っていました
塩味が利いていて チョウ 美味しい

お奨めです

inserted by FC2 system