2012年の山行記録

2012年4月30日(月)
坪山(1103m) 
 山梨県

L舩津
参加者 4名

コースタイム
6:00高崎〜8:17路肩駐車〜8:24橋〜8:26公衆トイレ〜8:38東西ルート分岐〜西ルート〜10:17山頂
10:56〜東ルート〜12:03東西分岐〜12:25路肩駐車〜小菅温泉羽置の里・びりゅう館〜高崎

坪山には ヒカゲツツジがたくさん咲いてと聞いてきましたが どうでしょうか
山梨県上野原市の飯尾集落から車を路肩に駐車して西ルートから登り
東ルートで下ってくる予定です

8:17路肩駐車

道路の右側に駐車します
参考にしたHPでは左側に駐車したとありましたが
どうも工事中みたいです

近くの民家のお庭に黄色のカタクリの花を発見

園芸種でしょうが珍しい (*^_^*)

お 端っこにクマガイソウを発見

黙って 写真を撮らせていただきました
ありがとうございます 

8:24鶴川を渡ります

8:26公衆トイレ

ここはニリンソウが土手にいっぱい咲いていました

     
 
   
8:38東西ルート分岐

飯尾集落です

可憐なヒトリシズカ

雑木林の尾根歩きになります

イワウチワ

この山はイワウチワが群生しているそうですが
花の咲く時期は過ぎ 残りの花をやっと発見

薄緑色のヒカゲツツジが現われました


清楚な花ですね

山頂直下は急登です

イワカガミはこれからです

ロープに助けられて登ります

まだまだ 残って咲いていました

10:17山頂へ着きました

時間が早いけど 山頂ですからお昼にします

雲取山や三頭山の眺めがいいです


下りは東ルートを下ります

東ルートにもヒカゲツツジがたくさん咲いています

岩場の連続?

下ってくると 新緑の緑のシャワーです

分岐
 
   
    里へ降りてきました
紅白のモモも咲き誇り春ですね
 
   
     小菅温泉
小菅の湯は高アルカリ性温泉で、お肌がつるつるになること
から、「美人の湯」としての評判も高く、大風呂をはじめ、
露天風呂や五右衛門風呂、寝湯、イベント風呂など九つの
お風呂があります。

久しぶりにゆっくりと温泉につかりました
 
   
     羽置の里・びりゅう館

戻ってきてびりゅう館へ寄ります
ここからも坪山への登山口があります

他の方のHPを見ると楽しいカカシの写真があります
なるほど 賑やかですね
カワイイ!
     

水車があります
そば粉を挽くのでしょうか
     

inserted by FC2 system