2005年9月23・24・25日
 剱岳(2999) 早月尾根 試練と憧れの山です
 
L椛沢 他6名
 23日
 4:15高崎〜9:15馬場島登山口〜15:15早月小屋
剣岳へは 1999年 室堂からピストンしたことがあります
山頂は 天気が悪く展望がありませんでした
夢中で登りました

今回は 早月尾根から登ります
日帰りでこのコースを歩く人がいると聞きましたが
私たちは3日間かけます

馬場島登山口から登り始めます
「試練と憧れ」の石碑が立っている馬場島登山口です。
北アルプス3大急登と言われているとおり 早月小屋まで急登が続きます

天気は 曇り空で 日差しは無いのですが
なにしろ 蒸し暑い。 
小屋の手前の登りは ロープが貼ってあるが 
とても登りにくい。

小屋の見える所へ登り上げたところから 
剱岳が ガスの間から 見えてきました!
明日登るよ〜!!

小屋は 8畳間に7人 
ゆっくり寝られました。トイレも綺麗です
24日
 5:35早月小屋〜9:05剱岳山頂11:00〜14:50早月小屋
5時起床。寝起きのまま朝食をとり 出かけます。
右足のくるぶしと左足の太ももが痛い。
体調がいまいちでとても心配です。

天気は上々 朝食の時 
おかみさんに注意されたことを守り 真剣に歩きます。
尾根に出ました

快晴です
素晴らしい展望です
岩場が続きます
山頂に着いた!360度の展望!

3年前に室堂から登ったが その時は ガスで真っ白
山頂がこんなに広かったんですね
早月尾根から 登る人は少ないが 室堂からは続々と登ってきます。

我々は また 早月小屋へ泊まるので 
山頂で2時間ほどゆっくり楽しんで 下山します。
小屋へ戻ってきました
小屋では夕食の後 おかみさんが次の日 
山を降りるということで 送別会を開くことになり
宴会がおこなわれました

おかみさんは得意なオカリナを演奏してくれました。
ご主人の歌は 味のある歌で とてもよかった!
お酒も美味しかった!
25日
 6:05早月小屋〜10:05馬場島登山口
紅葉の始まった尾根を下ります
一休みしたところで 蝶々を撮りました

無事 午前中に馬場島登山口へ下山できました

厳しいこのコースも3日間かければ 楽勝です
思い出に残る山でした

inserted by FC2 system